7.10.09

栗拾い

今日は、栗拾いに行って来た!

って、家のすぐ前の遊歩道だ。

IMG_2949

道端にいっぱい落ちている。

ベルギー人はあまり、栗を食べないのか、落ちているのを拾って食べるのが嫌なのか(スーパーでは売っている)時々は拾っている人を見るが、真剣に拾っている様子ではない。 IMG_2942 このトゲに包まれた栗をどう、取り出すか?

Katrienに教わった。

IMG_2944 もちろん素手では開けられないから、両足の靴でクリを上の方から挟んで・・・。IMG_2945  押し下げると、パッと開く!

うん、なるほど、これなら皮手袋なんかいらない。

拾っている最中でも、まわりにポトポト落ちてくるものだから、ちょっとスリルあり!頭に落ちたら刺さるぜ!IMG_2954 木の根っこの方に、30cmくらいもある、大きなキノコ、食べられるなら相当の量だ!IMG_2962 15分くらいでこんなに拾った。

僕が拾い終わったころ、いつの間にか、中国人風のオジサンが拾いに来ていた。

確かに、中国人なら栗を食べる習慣があるから、真剣に拾うだろうなぁ・・・。

僕も一応、真剣に拾いましたよ!食料として。(結構、保存きくし)IMG_2967

去年もしたように、栗ご飯だな!

これで4回分くらいはあるだろう。

ところで、あのアカリスと競合してないだろうか?

アカリスはまだ、木の上のブナの実を、食べつくすのに一生懸命で、下に降りてこないから、いいかぁ!

もっとおもしろいベルギー話はこちらにほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へにほんブログ村

0 件のコメント: