4.2.11

寒さが緩んできました

 

先週末のブルージュとリエージュの日帰り旅行では、0℃から氷点下で、畑の水たまりや池などは氷が張っていたが、今週初めから気温が上がり始め、今日は9℃まで上がった!IMG_9478IMG_9480 しかし天気がいい訳ではなく、曇りで時々小雨、風が強い!IMG_9475 遊歩道の大木の根元にはブルーベルの芽が出てます。IMG_9493 別の場所ではマツユキソウ(待雪草)のつぼみが出ています。

英名はSnowdrop (雪のしずく)というが、その感じが出てますね。

オランダ語ではSneeuwklokje スネウ・クロッキエ(雪の小さい鐘)

IMG_9510 天気がいい訳ではないが、自転車に乗って手袋はしているものの、寒さを感じない・・・・、今までは厚着して、手袋をしても冷えて、かじかんで、30分もいられなかったが、今は平気です。IMG_9513

遊歩道、たまたま歩く人はいないが・・・・・・・、見えにくいが、道を横断しているのはカモです。ウチの近くですが、この辺りはカモが多いんですよね。

道行く人が、時々パンを持ってきて、あげているからね、人が見える所で待ち構えてます。

ベビーカーに、孫を乗せたおばあちゃんが来て、カモにえさをあげて、孫を喜ばせたりします。

寒さが緩んだせいか、近頃キツツキが活動し始めているようで、何処からともなく「コココココッ、コココココッ」と、木をつつく音が聞こえてくる。

はぁ~~、長い冬を越えたかぁ・・・。

と、安堵してます。

 

しかし、TVのニュースでは世界の気象は大変な事になってますね。

オーストラリアの洪水が終わったと思ったら今度は、超大型台風、北米の大寒波、日本もそうですね、九州の火山の爆発・・・・・大変です。

エジプトの反政府デモ、大統領の即時退陣要求している。

ベルギーは・・・・半年以上も首相が決まらない・・・

オランダ語圏とフランス語圏、連立政権を組まないといけないが、いまだ綱の引き合いで、綱が動かない状態で、まだまだ動きそうもないという状態。

もっとおもろいベルギーブログはこちらにほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ

もっと幅広いヨーロッパ情報はこちら 人気ブログランキングへ

1 件のコメント:

ema さんのコメント...

お久しぶりです!
そちらの景色は少しずつ春模様ですね!
こちらはLA生活始まりました。
旅行では何度も来ましたが生活となると
また違いますね。
通勤もあるので、まだまだ緊張感で
いっぱい。
LAの青空とサンセットを
堪能できていませーん。
いつになったら慣れますかねー?