29.8.15

もも太郎コンビ、駆ける!

8月25日午後、またしても「犬の草原」へ!

Hondenweide → 直訳すると「犬たちの草原」です。

「それ行け! もも たろう!
草原に入るなり、目標もなく走りだす、もも太郎コンビ!

理由はなくとも走りたいのだ、犬は ・・・

 


 ボール投げ、ブーメラン投げで遊ぶ ・・・

体の小さいMomoちゃんの方が足が速くて、先に獲物に到着するが、後から来たクマ太郎の圧力に押されて、獲物(ボール)を離してしまうパターンが続く。


Momoちゃんの走る姿は美しい!


クマ太郎はまだ、もっさりしている ・・・


「犬の草原」のフェンスの周りにはワイルド・ブラックベリーが鈴なりになっている ・・・ そろそろそんなシーズンなんだねぇ ・・・ 近いうち収穫してジャムでも作るか!

 立ち姿もきれいなMomoちゃん

 そこへ第3の犬が現れた!
しばらくそっちの方と遊ぶクマ太郎 ・・・

 Momoちゃんはチワワのオスに気に入られたようだ。

 第3の犬たち4匹が先に引き揚げたので、再び全力疾走のMomo!

 追いかけるクマ太郎!


Momoちゃんが先に取ったブーメランをクマ太郎が奪おうとするが、意地でも離さないMomoちゃんだった ・・・ 頑張れMomoちゃん!

体重が2倍以上になってしまったクマを相手に奮闘するMomoちゃんを応援してしまう。


おもしろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
役立つヨーロッパブログはこちら → 人気ブログランキングへ

アントワープ ホテル宿泊

28.8.15

食べた物の記録

最近食べた物 ・・・ と言っても「グルメ情報」じゃないよ!

家で作って食べた物の記録です。

近頃(という訳でもないが)物覚えが悪くてね ・・・ 「昨日は何を食べたんだっけ?」 と、思い出そうとすると思いだせないことが良くある(笑)

そんな時は「一昨日の買い物は何を買ったんだっけ」 ・・・ なんて関連付けると思いだしたりする。

自分の健康 ・・・ 栄養管理のためにも「食べた物の記録」はしておいた方がいいと思っているので、見栄えのする食事、または変わった食事を作った時は写真を撮るようにしている。

写真を撮っておけば 「8月7日のお昼はマーミナチャンプルーだった」 と、いう事が分かる。

何故マーミナ(もやし)チャンプル-だったかというと、3日前に「沖縄そばパーティー」をした時に、アントワープの淑女たちが、モヤシを大量に差し入れしてくれたから、3日連続モヤシを使った料理だったことまで思い出してくる。

8月11日 ・・・ さて、これは何の材料でしょうか?
 ズッキーニ、青ネギ、キャベツ、北海小海老、あと、玉子、紅生姜、小麦粉と水が必要でした。

 ベルギー(わが家)風お好み焼きです!

山芋がないので、ズッキーニで代用するが、皮を剥かずに利用すると、出来上がりが緑っぽくなる ・・・ 「まぁ、それはそれでいいんじゃねーか」 ・・・ という事でKatrienと一致しているので、皮は剥かない事にしている。

 お好み焼きソースもないので、オイスターソースで代用。

 かつお削り節ならぬ、イカゲソの削り節(日本製) ・・・ これはなかなか旨かったなぁ~!

ズッキーニとサーモンのクリームパスタ ・・・ これは「あるもの材料」で、思い付きで作ったもの。

 サーモン、ホウレン草、赤パプリカ のクリームパスタ ・・・ めんたいマヨネーズ(日本製)があったので、それも加えてみた ・・・ うまかった!

8月13日、天気がいい日はテラスで食事をします。

 テラス菜園(プランター)で採れたズッキーニとサラダ菜に鶏肉の「柚子胡椒照り焼き」を乗せて、野菜と一緒に食べます ・・・ ボリュームが足りなさそうだったので、タイ風えびせんを添えておきます。

 わりと保存食っぽいモノの組み合わせで「ハーリングの酢漬けとマッシュポテト+キュウリのピクルス」 ・・・ このメニューは簡単だけど好きだなぁ。

 自家製サラダ付き!

 料理用の塩は、沖縄の塩を使っている ・・・ 体に染み渡っている感じでいいねぇ~。

 あるもの野菜と挽肉で ・・・

 パスタ・ボロネーゼ

日本から持ち帰ってきたキュウリの種から出来た苗をベルギー人の友人に育ててもらって、出来たキュウリをおすそ分けしてもらったので ・・・ 沖縄の海水塩で揉んで ・・・


 鷹の爪、沖縄黒糖、自家製赤シソで ・・・


 キュウリの浅漬け!

 8月20日は、アントワープで買ってきたへちま、ニラ、豆腐と、さんま蒲焼缶を使って ・・・

ナーベーラーンブシー(へちまの蒸し煮)

という感じで、まだまだ続くが、ベルギーのわが家の食事 ・・・ おい、なんか、沖縄にいる時より沖縄料理(日本食含む)が多くないかい?

そうなのだ、特に夏になると沖縄料理が食べたくなるのだ!

冬は煮物(シチュー)とか、ベルギー料理にもおいしいものがあるから、そういうものを作るが、夏は多少気温は低くても、テラスで気持ち良く、おいしく食べたい!

それが沖縄料理なのだ!

おもしろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
役立つヨーロッパブログはこちら → 人気ブログランキングへ

アントワープ ホテル宿泊

24.8.15

もも太郎コンビ、久々!

今日は久々に「もも太郎コンビ」に焦点を当てて見ましょう ・・・ 姪ちゃんたちが4週間滞在している間は「姪ちゃんたち滞在記」も多くて、なかなか柴犬たちには焦点が当たらなかった(笑)

天気が良くて ・・・ てか、今日(月)は午後から雨の多い1日だったが、これは夕方の晴れ間の風景です。

きれいでしょう?
この芝生の広場は「犬の草原」で、公共の犬専用の遊び場です。

 家族そろって、遊びに行ったら、雨上りという事もあり、他には誰も居なくて広場を独占!

 「もも太郎コンビ」

今年4月から生後8週間で、わが家の一員になったチビ太郎は、食い意地があり、良く寝る子だったので、すくすく育ち、丸々太って、わずか3ヵ月足らずで2歳年上のMomoちゃんの体重を越えて、それでも成長は止まらず ・・・ 「こいつは本当にクマになるんじゃないか?」 というほどの巨大化!

8月22日で生後6カ月になったクマ太郎の体重を量ってみたら ・・・ なんと! ・・・ 15.7kg ・・・ マジかよ!

今現在、6.7㎏のMomoちゃんの軽く2倍以上だ!

ありえん!

クマ太郎は「柴犬」としての血統書は付いてないから、完全なる柴犬とは言えないので、ご先祖様にはクマかシェパードがいるかもしれない。


可愛いやつなんだけどね。

今日は、元気が有り余っているクマ太郎を「犬の草原」で走らせることを目的にここへやって来たのだ ・・・ ブーメランを投げては拾ってきてもらい、また投げる ・・・ 飽きずに結構、素直に取ってきてくれるので、何十回もやって、息が上がっているところ。

 Momoも走り回った ・・・ 体は小さいが、クマ太郎より反射神経は抜群 ・・・ スタートダッシュ、急旋回、クマ太郎に追いかけられても軽くかわしていく。

 疲れたねぇ~


 Katrienも満足そう ・・・


 実は、Momoちゃんが家の中では鬱気味なので、外へ出て解放する事も目的だったのです ・・・ クマ太郎はまだ幼くて、無邪気に遊びたいだけなのに、2歳年上のMomoちゃんにはたまったものではない、という感じもするが、その他の原因もあると思うMomoちゃんの「ストレス障害」は、家の中だけで表れる。

 外では本当に楽しそうなMomoちゃんです。

「今日は2匹とも楽しそうでよかったねぇ~」

今後、「犬の草原」通いが増えそうです。


おもしろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
役立つヨーロッパブログはこちら → 人気ブログランキングへ

アントワープ ホテル宿泊