15.12.15

街ぶらり ~ いろいろ ~

前日に豚三枚肉と大根、人参で煮物を作って食べたが、その残りを使って沖縄そばのトッピングにしてみた。

沖縄そばの出汁を作った後、乾麺を茹でて、ネギと玉子焼き、紅しょうがを加えて出来上がり!

たまには、こういう手抜きで美味しくいただくのもいいね。

さて、12月14日ともなると、クリスマスイヴまであと10日ってところで、我がアパートの玄関ホールには、ボチボチと恒例のクリスマスカードが立てられるようになる。

これは、同一の玄関を使うアパートの住人達(30世帯くらいあるだろうか?)が、お互いに「良いクリスマスと、良い新年を迎えてください」とのメッセージを書いて置くものである。

もちろん義務ではないが、自然発生的に始まった習慣だと思うが、なかなか面白くて、だんだん数が増えてくると、気持ちが暖かくなるね。

 散歩がてら、一番近い教会の前も歩いてみたら、こちらも毎年恒例のものが造られていた ・・・ 教会の前の庭に建てられる「キリスト降誕小屋」
「ベツレヘムの星の知らせでキリスト誕生を知り、東方の三博士が礼拝に訪れる」という設定なので、屋根には流れ星が飾られている。

 しかし、ここはリール市、まともな「キリスト降誕場面」ではない ・・・ 若い女性がレースを編んでいる傍らに赤ちゃんが見えて、その後ろの壁にもたれかかって、若い男が酒のグラスを持って立っている。

いったいこれは ・・・ (意味不明です)

 毎年同じ配置で置かれる、荷台付きの自転車も。

街のショコラ屋さんで、チョコを買います。

ベルギーのショコラ屋でチョコを買う時は200g、300g、500gと箱を選んで、チョコを指定して詰めてもらう ・・・ 特に好き嫌いがなければ「適当に混ぜてください」と言えば、おばちゃんが詰めてくる。

子供へのプレゼント用か

家族へのお土産用?

レオニダス(Leonidas)のトレードマークはスパルタ王レオニダス1世の肖像であるらしい ・・・ レオニダスの創始者はギリシャ人のレオニダスさんなのだ。

ベルギーのブリュッセルで1913年に創業して100年以上になるレオニダスは、ベルギーの中くらいの町なら、必ずと言っていいほど1店舗位はあるというくらいに浸透しているブランドで、いわば庶民のショコラ屋さんなのである。

僕はチョコは嫌いではないけど、特別に好きでもなく、まして日本人が羨むベルギーの高級ブランドのチョコを食べたいという願望は全くない。

僕にとっては、このレオニダスのチョコが十分高級で美味しいチョコである。

市庁舎の横に出来た「キリスト降誕小屋」
何とも可愛らしい1軒屋であるが、(キリストが生まれたと言われる)家畜小屋ではない!
なんと、「In 't Zeemeerminneke」という飲み屋(バー)なのである ・・・ なんて、型破りな発想なんだろう、リール市!

これはリールの誇る偉大な作家、フェリックス・ティンメルマンス(Felix Timmermans)が書いた小説の中に登場する飲み屋であるらしいのだ。

 その飲み屋の中に入る事も出来る ・・・ 主要人物が客としている。
奥の方に赤ちゃん連れの夫婦、それはマリアと、ヨゼフ、生まれたばかりのキリストを表しているようだ(しかも、ヨゼフは作家のティンメルマンスの顔に似せてある)

手前の男2人は、キリストの降誕を知って礼拝に来た東方三博士 ・・・

三博士のもう1人はカウンターでマダムとおしゃべりをしている ・・・ なんてこった!
しかも店内では、リールの昔方言で賑やかに喋っている声が聞こえる(スピーカーから)・・・ もちろん聴解不能(笑)

東方三博士はキリスト礼拝に来て、ウォッカを飲んで楽しく騒いでいたのである。

いやぁ~、ユニークだよねぇリール人(市民)

真面目じゃないのはリール人気質らしいからね。


ネーテ河畔

聖グマルス教会

さてさて、家に帰ったら夕飯を作ろう!
これでカボチャ、ニンジンスープを作るのだ。

 ミキサーで潰した後、カリッと焼いたベーコンを加えて出来上がり。
パナソニック ハンドブレンダー ブラック MX-S300-K

ミキサーとは言わないらしい ・・・ 「ハンドブレンダ―」と言って、家には以前から存在していたのだが(ブラウン製)使い方がわからなくて、僕は使っていなかったけど ・・・ つい最近、使い方がわかったので、野菜スープ作りに重宝している。

かぼちゃスープ、ニンジンスープなどが簡単に作れていいねぇ~、メニューの幅が広がった!

夕方の、もも太郎散歩!
冬は日が短いベルギー、午後5時ごろで月が輝きだす。

冬は天気の悪い日も多く、日照不足だよぉ~

鶏手羽でガラスープを取っているつもり ・・・

明日のために仕込んでいたが、急にラーメンを食べたくなって、小分けしてラーメンスープを作ることにした。
鶏手羽を取り出してから、野菜をミキサーですり潰してグリーンのスープにして、コンソメ、塩コショウ、胡麻油で味を調えて ・・・

中華の乾麺でラーメンとした ・・・ 何味か不明(笑)
手羽肉のほぐし、乾燥ネギ、海苔をトッピング ・・・ 初めて自分でラーメンのスープ(のつもり)を作ったけど、意外とうまかったね。

今、インスタントラーメンの在庫を切らしていて、たまたま1個分だけ乾麺があったから思いついた「一人夜食」でした。


おもしろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
役立つヨーロッパブログはこちら → 人気ブログランキングへ

アントワープ ホテル宿泊

0 件のコメント: