29.7.17

日常

7月23日(日)、アントワープへ行ってきたのだけど、その日の午前中。

朝食はKatrienが作ったバナナケーキ。

良く作るので、簡単に作ってしまうが、美味い!

日曜日の朝は 「いつものトーストじゃなくて、美味しいものを」 というのが我が家なので(ベルギー家庭は大体そうなのかもしれない) ・・・ 以前は日曜日の朝だけ、パン屋で菓子パンを買ってくるのが日課だったのだけど ・・・ 近頃は自家製ワッフルを作ったりと、頑張っているKatrienである(^_-)-☆

朝食後、僕はMomoちゃんと朝散歩!

リールの壁画アートの小道を歩いてみる。

工事現場の原っぱにいた猫。

Momoちゃんは修道院に入ってきました。

銀扇草、銀貨草とも呼ばれるルナリアの種子が出来ていた!

種の皮が剥がれると、白(銀?)の皮が残るので、銀貨に見えるらしい ・・・

それで、金庫を守るようなスフィンクスになっているMomoちゃん(笑)

修道院を出ると「羊の頭」というモニュメントがある ・・・ ヒツジとリール市の繋がりを表すモニュメントだが、それを説明する案内板はない。

 天文時計のジンメルの塔。

通常の現地時間を表す時計の文字盤以外に12の表示がある ・・・ 何といえばいいのか、
僕もすべては分からない。

時計の上には月齢の表示があり、「今日は三日月なのか半月なのか満月か」が判る ・・・ 時計の下には、地球儀があり、「今、昼間の国はどこか」が判る。

ぞ例外には、潮の干満、月齢(旧暦)表示、までは判るが ・・・ それ以外は判るようで判らないというのが正直なところ。

 ジンメル広場 ・・・ 天気がいいなら、カフェのテラス席に客がいっぱいいそうな雰囲気の日曜の午前ではあったが意外と少ない!

お昼ごはん。

サバの燻製とサラダ ・・・ 手抜きお手軽メニュー。

この後「アントワープで飲み歩き~ふらり」した。


帰宅して、家での夕飯はモッツァレラチーズとトマト、バジルの組み合わせでさっぱりする。

24日(月)のお昼。

野菜たっぷりのトマトソースパスタ!

バジルはテラスのプランター栽培なので、結構たっぷり使っている(^_-)-☆

25日(火)の夕食。

山羊チーズのベーコン包み + サラダ ・・・ 夕食はいつも軽い我が家です。

Momoちゃんビール!

似てるでしょう?

ビールのラベルはオオカミのようなんだけど、似てる (いつもはキツネに似ていると言われるMomoちゃんだけど・・・)

このLUPULUSというビールは、アルデンヌ地方の醸造所が造っているのだけど、僕はそこのブラウンビールが好きで時々買って飲んでいるが、今回、新製品が出来たみたいで、オーガニックホップ使用のスペシャルバージョンのようです。

ホップの強さはもちろん、柑橘系の香りもする ・・・ 色も濃いブロンドで、飲みごたえがある ・・・ アルコールも8.5%で、ストロング!

多くは飲めないと思うけど、「たまに飲んでみたいビール」に追加だね。

27日(木)テニス!

木曜日の10時から12時は「お爺さんテニス(笑)」

60代、70代のダブルステニスで、僕は最若年者で参加させてもらっている ・・・ こちらの皆さん、70代でも力強いボールを打つからね、手加減は出来ない。

ま、僕はゲスト参加みたいな所があるので、ガンガン打ってミスるか決めるかみたいなボールは打たない ・・・ 出来るだけつないで、決めるときはドロップショット!(笑) 

意地悪か?


おもしろかったら ・・・ こちら→にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ

役立つヨーロッパブログ → 人気ブログランキングへ

0 件のコメント: