11.8.19

帰国の旅路

約1ヵ月のベルギー滞在(帰宅でもあったが)もついに最終日がやってきて、午前中の出発だったので、特にアクティビティーはなし!

前日の水曜日(8日)に、スーパーで買い出しをして、適当な土産物(菓子)を仕入れ、最後のテニス練習もして、夜は存分にベルギービールを飲んで、思い残すことはない。

「さぁ、行こうか!」

Katrienが空港まで車で送ってくれて、チェックインするまで一緒にいる予定だったが、空港駐車場が激混みで、駐車して降りる事は出来そうにないので、駐車場で別れる事に・・・

実は一人でチェックインカウンターで手続きをするのは初めてだった(笑)
ま、これまで10回以上もやっている事なので要領はわかる・・・係員が聞くのは「危険物は入っていませんか?」、こちらが聞くのは「バゲージは沖縄で受け取ればいいですか?」くらいのものだ。

係員が荷物の預かり証を渡して、「では、よい旅を」と言うので、「紙のボーディングパスをください」と言って、搭乗券をもらった・・・良く気付いたな自分(笑)

キャセイパシフィック航空ですよ~

今、問題を抱えている香港行き!

問題というのは、良く報道されている香港の大規模デモが空港まで飛び火しているという事・・・6日には空港職員までストライキに参加して、人員不足によりいくつかの便は出発できなかったというのだから、不安材料を抱えたまま香港へ向けて出発する事になった。

今回、一番安いエコノミー席だったので(いつもそうだけど)座席の事前予約には4千円余りの追加料金がかかるので、オンラインチェックインする24時間前からしか座席指定が出来なかった。すでに窓側の席はなく、真ん中の席で、まだ人が予約していない列を選んだら、運よくその列には僕一人で座り、安定飛行になってからは3座席分で寝転ぶことも出来て楽ちんだった(笑)

隣に他人が座っていると、お行儀よく11時間30分も姿勢を正していないといけないので拷問のような時間を過ごすことになるから大変なのだ。

さらに今回から、スマホに日本のニュース特番や音楽ライブ、音楽のみのデータを大量に保存しておいたので、機内エンターテイメント画面は飛行情報だけにして、スマホ画面で楽しめた。

写真は、よしだたくろうとシンシア・・・まぁ、こんな音楽を聴いているのです(笑)

ユーラシア大陸大横断の旅だ!

エコノミーの食事なんて

と、思わずに美味しくいただきましょう!

中間時間にカップヌードルを注文して食べる人も多いけど、僕には通常の食事だけでちょうど良かった・・・アルコールも控えめに1杯だけ・・・今回はビールを頼まず、白ワインにした(ビールの期待値が小さい)。

30分遅れて香港国際空港に着いた(出発の遅れによる)
ストやデモはなく通常のように見える。

ターミナルに出たらまずやるべきことは乗り継ぎの手続きです。
「Transfer」の案内板に従って場所を探すのだが、何ヵ所かには「Transfer E1、Transfer E2」と表示されていて、僕はそのどちらへ行けばいいのか解らず・・・

前回、だいぶ歩いて、シャトルにも乗って遠くへ移動した経験からして、今回は「E1」にしてみようと、それに従って行ったら近かった(笑)  

おそらく「E1はターミナル1のtransfer」「E2はターミナル2のtransfer」という事なのだろう・・・「そんな事、事前に調べておけよ」って話だけどね。

いやいや、旅のお楽しみという事で・・・何しろ乗り継ぎの待ち時間が6時間もあるので、余裕ありすぎです(笑)

さて、ゲートは何番かなぁ~、と、捜したところで6時間も先の情報はない・・・その代わりに目にしたのは「台北便の欠航」だった!

そうだ台風9号の影響だ!

沖縄は午前8時時点で風速15m以上の圏内、僕が乗る沖縄行きは4時間後だから、台風が普通に進んでくれれば、台風の後ろから回り込んで飛んでくれるだろう・・・台北行きは11時までが欠航で、それ以降は若干の遅延がありながらも出発時刻が表示されていた。

 はいはい、僕が乗るドラゴンがやってきたよ(キャセイドラゴンエアー)・・・台風の後ろを飛ぶのだ!

心配したが、定刻通りの出発となった。

あ、香港のデモだけど、後でニュースを見たら、空港のロビーで午後から市民が集まりだして座り込みのデモを行ったそうで、チケットインエリアへの侵入は厳しく制限されていたそうである・・・と、いう事は、僕が飛び立ってからデモが始まったという事で、まったく騒ぎには気付かなかったわけだ。

台湾南部の東海岸線・・・台風の雨による川の増水で沿岸部が白く濁っている。

台湾までは下界の景色が見えたが、沖縄の先島地方の上空を飛んでいるときは雲が多くて島影を見る事は出来なかった。

見えたのは飛行機よりも高い位置にある雲・・・通常なら飛行機の高度より高いところには雲はないのだけど・・・あの先にある雲の高いところが台風なのかなぁ~・・・と、勝手に思って眺めていた。

 沖縄本島、普通なら那覇市街地が見えてきたら安心するのだけど・・・この日は、この状態から機体がグラグラ揺れ始めた。

「おいおい、着地するときにバウンドするんじゃないだろうな?」という心配をしたが・・・パイロットは何事もないように滑らかに着地してくれた。

ふぅ~、パイロットの技術に感謝!

空港には兄が迎えに来てくれた。

兄曰く「今日はあなたたちの模合(もあい)があるらしいよ」、そうだ、第2金曜日は地域の仲間たちとの模合(沖縄独特の資金繰り仲間=兼親睦会)の日だった!

家について、スーツケースを開けて、中身を出して仕分けして、シャワーを浴びたら出発する、そんな時間だった(忙しい)。

そして、冷房の効いた居酒屋で沖縄の旨いモノ三昧・・・また食べ物かよ~って感じ?(笑)

沖縄・・・蒸し暑い!

暑いだけならまだいい、ベルギーでは40度も経験してきたんだから(笑)・・・でも、湿気がなかったから、厳しい感じもしなかったけどね、湿気がどれだけ不快感を増幅するのかよく解った。

沖縄那覇市での過去最高気温は35.6度だから、近頃の日本本土の最高気温からすれば、まだまだ甘いって感じだよね。

さて、これから沖縄生活を再開する。

暑い中の野外仕事、自分の畑の管理、Momoちゃんの世話・・・

翌日はMomoちゃんを迎えに行き、1ヵ月ぶりの再会!
家に来て、久しぶりの農地散歩をする。

ペットホテルの皆様には大変お世話になりました。
Momoは犬同士の団体生活も経験して、それが今後の犬生にも生かされることでしょう(笑)


面白かったらポチッ→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ

0 件のコメント: