25.7.09

ベルギーでテニス

テニスネタが多すぎて、すみません

今日も、新しい週のテニス大会が始まって、今日はKatrienのシングルス1回戦、「来なくてもいいよ」と言われても、応援に行くのが僕の勤めである。

P1320648

車で15分、隣町Duffelのテニスクラブのコートは、屋外のカーペットコート。

日本では見た事がなかったが、ベルギーでは、結構新しいところで見かける。(水はけはいいし、冬でも使える)

日本にあったオムニコートの赤土版か、こういう荒い目のむしろの目のようなカーペットに、砂をまいてある (・・・って、テニスをやった事のない人には、まったくわからない事です)

P1320660

と、そんなコートで、がんばるKatrien

イージーミスがなく、なかなか好調でした。

P1320663

相手は20代くらいの若い子

まだ、初心者らしく、長いラリ-もあったが、最初にミスをするのは彼女であった。

結果は6-2,6-0でKatrien勝利!

P1320670

別のコートでは、上のクラスの試合もあり、プロかと思うほどの試合もあった。

イヤー、ホントに、ここではテニスのテクニック以外は、プロと何も変わらない・・・・テニスの道具、ウェア、体格、顔立ち?

こんな人と試合をするのかよー・・・て、感じ!

P1320671

テニスクラブは、サッカー場と隣り合わせの所が多い。

サッカーも人気スポーツだから、各町にサッカー場がある。しかも、3-4面あるのが普通である・・・・きれいな芝だ!

(注:牧場ではあーりませんよ!)

ああ、明日は久しぶりに僕が(Katrienと)出場する、ミックスダブルスの大会がある。

どうも、相手は手ごわそうだ(上のクラスの人)

もっとおもしろいベルギー話はこちら にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へにほんブログ村

2 件のコメント:

muss さんのコメント...

masayukiさんはじめまして。ブログを楽しく拝見させて頂きました。

フランスに移住し(嫁フランス人)フランスでテニスを趣味としているmussと申します。

テニスは、技術、体力、戦術、メンタルと一人で何でも出来ないとだめな分、はまり安いですよね。日本でもプレーしていましたが、私もフランスに来てから少し中毒気味です。フランステニス協会のランキングはまだ低いのですが・・・。

またお邪魔します。
テニスがんばって下さい^^

masayuki.be さんのコメント...

mussさん、はじめまして。コメントありがとうございます!

僕も日本で数十年もテニスをやっていましたが、ランキング制度に加入した事がありませんでした。(仲間内で楽しむ程度)

ベルギーに来てビックリです。

テニスをする人=クラブの会員=ランキング参加、の図式があるので、なにがしかの大会に出ると、ランキングポイントが付いてしまうし、クラス分けの枠まで、はめられてしまう。

テニスクラブの設備の良さには感動しています。

mussさんも、テニス頑張ってください。

このブログもテニスネタは多くなると思います。