26.7.12

ミニバカンシーでリンブルク州

「なかなか夏らしい季節にならない!」と、先週中頃まで「うつ症状に悩まされていたベルギー」が、先週末から一気に夏になり、みんな夏(太陽の光)を満喫しているようだ!

僕らは、その天気予報が出る前から「今週の月曜日から3日間は、仕事もテニスもやめてミニバカンスに出かけよう!」と、決めていたので、思いがけず最高の天気に恵まれた。

行き先はオランダ国境に近いリンブルク州のペール市、義姉の家 ・・・ 「義兄は2週間ほど出張に行っているので、ちょうどいい」 と、云うことになっていたのである。

IMG_7224義姉の家の庭

田舎の農家の家だったという義姉の家は、庭が広く家も大きく、ペンションのように宿泊できる部屋も多いので、僕とKatrienのお気に入りの「避難場所」だ。

野菜中心にヘルシーな昼食を

健康志向の、義姉の作る食事は野菜中心のヘルシー食!

僕らはビールやワイン、夕食の食材を調達してから行ったので、夕食は僕がエビのスープ「トムヤンクン」を作った。

庭にヘーゼルナッツの実がなっていた

広い庭にはヘーゼルナッツの実がなっていたり、

西洋木苺

西洋木苺 ブラックベリーがあったり(植えたわけではないと思う)

まだ小さい栗の実栗の実がなっていたり、

モンシロチョウに似たチョウ

花にはチョウチョが飛んできたり ・・・ 庭だけでも楽しめる。

大麦畑

昼食が済んで落ち着いたら、女性陣(義姉とKatrien)は「せっかく天気がいいから、庭で日光浴をする」 と、言うので、僕はひとりで義姉の自転車を借り、サイクリングに出かけることにした ・・・ 大麦畑。

大麦

収穫時期を迎えているようだ。

じゃがいも畑

じゃがいも畑、ボチボチと花が咲き始めていた。

自転車道の途中にあるブリューゲルの絵が面白い!

ペール市は、何かとピーター・ブリューゲル(ベルギーの有名な画家)と、ゆかりがあるようで、自転車道の所々にある休憩場所に「絵」が展示されていて、それも楽しめる。

IMG_7298

昔の「子供たちの遊び」を描いた絵には、たくさんの子供達がいろんな遊びをしている姿が描かれている。

鎖にぶら下がった木を振り終えろしてピンを倒す遊びのようだ

そして実際にこんな「昔遊び」をすることが出来る。

ボウリングのような、ピンを倒すゲーム。

IMG_7304

トウモロコシ畑

トウモロコシ畑

IMG_7313

サイクリングを楽しむ夫婦 ・・・ 夫婦とかグループのサイクリングが多かった。

ペール市(Peer)のおしゃれな警察署

ペール市の中心広場に面している警察署の建物がかわいい!

ペール市の

広場の反対側には旧市庁舎があり、真ん中には緑色のポンプの塔があり、その上には金色の洋なしのモニュメントが ・・・ Stad Peer ・・・ オランダ語を直訳すると「洋なし市」である。

IMG_7331

広場の真ん中にあるステージの軒下にあった「サタン」の像

旧市庁舎、今はカフェ、レストランになっている。

旧市庁舎の前にあるポンプ旧市庁舎の前にあるポンプ、

IMG_7345

旧市庁舎は現在、カフェ・レストランになっている。

現在のペール市庁舎

現在の市庁舎。

St.-Trudokerk en vestingtoren

現市庁舎と旧市庁舎の間にある、聖トゥルド教会(St.Trudokerk)

アスパラガス畑

アスパラガス畑

よく見ると竹林のようだ

アップで見ると、まるで竹林のようだ。

IMG_7401

新芽を見ると確かにアスパラガスだった。

ドイツ?

この看板を目にして「うわっ!ドイツ突入か!」 と、ビックラコイテしまったが、「ドイツのBocholt町と姉妹都市」のBocholt町(ベルギー)と、云うことらしかった ・・・ 一瞬焦った。

木漏れ日の中を行く自転車道

日差しが強く、暑い日だったが、自転車道は時々、木陰や緑のトンネルの中を走るので涼むことも出来る ・・・ 多分、気温30℃超えていたが、カラッとしているので汗はかくものの、タオルで拭う程でもなかった。

無事、家にたどり着きトラピストビールの Westmalle を飲む。

何度も道を間違えながら、約4時間のサイクリングを終え、「無事帰宅」 トラピストビールのWestmalleを飲む! 最高の1日。

夜はトムヤンクンで夕食 ・・・ 夕食の後は屋外用暖炉に火を灯して「火」を眺めながら団欒のひとときを過ごす ・・・ モチロン僕はビール、女性陣はワインを飲みながら ・・・

Facebook写真アルバムはこちら

おもしろいベルギーブログはこちら→
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ 
役立つヨーロッパブログはこちら →
人気ブログランキングへ 
 
blogramのブログランキング

0 件のコメント: