29.8.12

沖縄へ行ってきます!

29日、スキポール空港から香港経由、沖縄へと旅立ちます。

沖縄は先日、大型台風が過ぎ去ったばかり ・・・ 帰国日とズレてよかった。

ちょっと長い休暇になるので、ベルギーでは思い残すことなく活動した ・・・ テニスをしたり、ムール貝を食べたり、修道院ビールを飲んだり ・・・ ?

2012-08-25 12.27.18

25日(土)リール市の朝市 ・・・ 時計台の前

2012-08-25 12.33.34

姪っ子シスターズのひとりが「ベルギーでよかった所は?」 と、聞かれて「リールの公園」 と、言っていた市立公園。

2012-08-25 12.35.47

シナガチョウの群れが歩道封鎖!

2012-08-25 12.36.09

ベンチに座っている男たちが、パンをあげているので、こんな事になっている ・・・ このガチョウたち、5月頃雛だったものが成長したのだ ・・・ メチャ早い! (向こう側の小さいのはカモの成鳥だからね)

2012-08-25 12.36.56

聖グマルス教会

2012-08-25 12.52.10

マーチェス(ニシンの塩漬け)

土曜日のマーケットの魚屋で買って食べるマーチェスは美味い!2012-08-28 10.28.31そして昨日、テニスクラブへ向かう途中の自転車道

2012-08-28 10.36.30 川沿い自転車道

2012-08-28 10.43.34道端の草

2012-08-28 10.55.29テニスクラブで、60代のおじ様おば様とテニスをする。

ベルギーのクレーコートとも来年の4月までお別れだな ・・・

2012-08-28 14.00.54テニス帰りの自転車道で見つけたホップの鞠花、今年初発見!

2012-08-28 14.01.44樹の葉もそろそろ色づき始めて ・・・ 秋の気配。

2012-08-28 14.06.13ベルギーの空

2012-08-28 14.17.47いつものベギン会修道院

2012-08-28 14.18.18ベギン会修道院

2012-08-28 14.20.25ジンメルの塔(時計台)

2012-08-28 17.47.17ジンメルの塔

2012-08-28 17.50.172012-08-28 17.53.06聖グマルス教会

2012-08-28 17.55.582012-08-28 17.57.492012-08-28 18.05.59

フロートマルクトの市庁舎など ・・・ 

そういえば、帰国のため市役所に行って、ベルギーの運転免許証を日本の免許証に交換してもらった。

ベルギーにいる間は、日本の免許証を市役所に預けて、ベルギーの免許証をもらうのだが、帰国の時はベルギーの免許証を返して、日本の免許証を受け取る ・・・ 意外と簡単、「私の日本の運転免許証を取りに来ました」 と、担当窓口で告げると、ベルギー運転免許証を渡して、身分証明書(IDカード)の提示だけでOK!

申請書とか、交付料金無用という簡単さ。

おもしろいベルギーブログはこちら→
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ 
役立つヨーロッパブログはこちら →
人気ブログランキングへ 
 
blogramのブログランキング

0 件のコメント: