28.7.14

Tennis 決勝戦!

土曜日のテニス、Katrienは準決勝で勝ったので、日曜日の決勝戦に向けて、さらにリンブルグ滞在が延長になったので、義姉の家で泊り、日曜日の朝を迎える。

 軽い朝散歩の後、町のパン屋へパンの買い出しに行く。

庭のテーブルでの朝食。

 買ってきた日曜日のパン。

 アプリコットとカスタードのクロワッサン

 左は、あずきかと思いきや、チョコレート ・・・ 右はレーズンパン。

食後に、パン屋でもらってきた無料新聞を開く ・・・ アントワープのSeefビールが、ドイツのベルリンで開かれたビールのワールドカップで金賞を受賞したとの記事(さまざまなカテゴリーがあるがその中のひとつ)

そして、滞在中のPeer市の中心にある教会の鐘楼の鐘(カリヨン)は、ベルギー最大のカリヨン(鐘の数か?)だという記事で、今晩、カリヨン・コンサートが開かれるという記事。
これ、行きたかったが、テニス大会のフィナーレレセプションと時間が同じなので行けなかった!

そんな記事を半端読み(うまく解読できない)しながら、行き着くところは数独 ・・・ これはしっかり頭を使って解き明かす!

朝食の後しばらく休んでから、午後1時過ぎ、満を持してテニスクラブへ向かう!
テニスクラブの手前に、鹿を飼っている牧場があったので、僕とMomoちゃんは車から先に降りて、Katrienがウォーミングアップをする間の散歩へ出かける ・・・

 バンビちゃん ・・・ この辺りでは自然の森の中に野生のシカがいる!

 本日も馬の道を散歩する!

 Momo、この先にあるのは何だ?

 お馬さんと馬車じゃないか!

 馬の道だから馬がいて当然だけど、駐馬場もあって、その馬(馬車)に乗って来た人たちは近くのカフェで休んでいる ・・・ まぁ、そんな趣味の人たちです。

 さぁ、Katrienの決勝戦が始まるぞぉ~

頑張れ~!

決勝の相手は、Katrienより若く、クラスも2つ上で、この大会No1シードの選手だった ・・・ 体型もアスリート体型で、よく動けそうだ。

う~ん、これは強敵だ! ・・・ と、僕は思ったが、Katrienは第1ゲームをブレークし、昨日までの好調は続いていると思われたが、続くサービスゲームをイージーミスで落として、その後はブレーク合戦で3-3まで来た ・・・ 実力からすればKatrienが大健闘していることになる。

が、敢えて 「もっとスピードを上げて! ラケットは振り切ってよ!」 とアドバイスを送る。

そして、Katrienが初めてサービスキープ ・・・ いよいよKatrienの体の切れが出てきて、好調全開モードに ・・・ No1シードを相手に、第1セットを6-3で先取!

第2セットも順調に5-2まで来て、勝利を目の前にしていたが、ひとつ落として5-3 ・・・ まぁ、まだ大丈夫と思っていたが、Katrienにミスが出始めていた ・・・ 5-4 ・・・ ついに 5-5 となった ・・・ Katrienには、この相手が前日も逆転勝利を収めていたというデータが頭をよぎっていた。

「Katrien、大丈夫、まだこれで終わりじゃなくて、この試合はまだ続くよ ・・・ 相手はミスをしないように、ただ返すだけの高いボールになっているから、それを無理に決めようとしないで、同じように高く返して、低いボール、短いボールの時に思い切り行け!」

と、アドバイスする ・・・ そう、Katrienはベースライン付近の肩より高いボールを、思い切り打とうとしてミスを繰り返しているのだった。

 天気が良すぎ、炎天下でMomoちゃんもぐったり ・・・

決勝戦には、チェア・アンパイアが付くので判定でもめることがなくて、選手はプレーに集中できる。

Katrienは、僕のアドバイスを聞いた後、自分のミスの謎が解けたように開き直って、高いボールは高く返して 、低く来たボールで勝負をした。

それが大正解!

6-5、 7-5 と2ゲーム連取して試合終了 ・・・

今季初優勝!

第4、第2、第1シードを撃破しての価値ある優勝だ!

  • 以前に書いた記事「Tennis 殻を破った瞬間!」の天敵からの勝利で、文字通り殻を破ったのではないだろうか ・・・ 好調が続いている。
テニスクラブのカフェの駐輪場と駐馬場 ・・・ 馬のためのスペースもあるとは、さすがである ・・・ この辺りには馬の散歩コースも広域にわたって設置されている。

決勝戦勝利の後、いったん家に帰り、休憩した後、フィナーレレセプションのため、夕方6時にテニスクラブへ戻ったが、まだ終わらない決勝戦もあった。

フィナーレレセプションのセレモニー始まる!

 Katrienが呼び出されて、表彰される。

 セレモニーの後はお楽しみのレセプション!
約1時間、飲み物が無料で飲み放題!

普通は、ビールは一番安いビールだが、このクラブでは「なんでもいい」らしいので、とりあえず地ビールのSezoens をいただく。

なんでもいいなら、ちょっと高級なヤツでもと、ショフを飲む!

 「どーせMomoには関係ないんだから」と、ぐったりするMomo ・・・ すまん!

 十分飲んだし、帰ろうか!

 て、待てよ ・・・ これはクヮンソー(沖縄の薬草名)ではないか!
和名は何ていうのだっけ?

家に帰ったら、いつものように焚火を前にまったりタイム!

しかし、このあと天候が急変して落雷、雨も降りだして退散する。

何はともあれ、おめでとう!
Katrien

おもしろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
役立つヨーロッパブログはこちら → 人気ブログランキングへ

アントワープ ホテル宿泊

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

Katrienさん
 おめでとうございます。



Masayukiさん&Momoちゃん
 お疲れ様です。

匿名 さんのコメント...

カトさん、おめでとう!
ユキさん私たちも頑張ろうね。

    Toshiko

Bornem さんのコメント...

Masayukiさん
こんにちはブログ何時もおじやましています

Katrienさん優勝おめでとうございます。
素晴らしいです。
Masayukiさんも素晴らしい監督さん。

リンブルク州ペール市のKatrienさんの
お姉さまのお家とっても素敵ですね。
緑の多いお庭でビールを飲みながら
焚火タイム
ロマンチックでステキすぎますよ~

Momoちゃんのお写真とっても可愛い姿
天気が良すぎて
Momoちゃんもぐったり・・・


          

masayuki さんのコメント...

匿名さん、ありがとうございます!

masayuki さんのコメント...

Toshikoさん、ありがとうございます!
シングルスで、4回も勝ち続けての優勝です。
スゴイですよね、僕にはできません(笑)

僕は、練習だけでも頑張ろう! と思うだけです。

masayuki さんのコメント...

Bornemさん、いつもありがとうございます!

僕は口を出すだけで、実行するのはKatrienですから・・・実行できるKatrienはスゴイですよね。

テニス大会の緊張感と、宿泊先ののんびり感を楽しみました。

リンブルグは、いろんな動物たちに出会えて、Momoちゃんも大喜びです。