11.4.15

キッズテニス、爺さんテニス、その他

いや、まあ、徒然なるままに ・・・

毎年、サマータイムとか、ウインタータイムとか、日本との時差が7時間だったり、8時間になったりの時期に、僕らの住むアパートでは「テラス掃除月間」となる。
時差が変わるのは、春分の日と秋分の日がある月ですね。
ベルギーにいると、時差が7時間(夏時間)の時は、日本が近くに感じる ・・・ 逆に冬になって時差が8時間になると日本が遠くに感じる。

というのは、日本に電話をしようと思った時に、こちらの午後2時ごろで夏時間なら、日本は午後9時だが、冬時間だと午後10時で、「電話を掛けるのは失礼かな」 と、思うので遠く感じるのだろう。

ま、いいんだけど ・・・

 そんな時差の事を考える時期に「テラス掃除」は義務である!

 北向きの部屋(テラス)なのに朝は陽が当たるのが夏時間である。

 冬を越したルッコラの株が元気で花を咲かせている!
「頑張ったな、お前」 という感じで、僕は労をねぎらいながら水を与えている。

去年の夏に種を植えて、葉っぱをちぎってはサラダにして食べていたルッコラ ・・・ 秋になって、僕らは2ヵ月間の日本旅行に行ったので放置していたが生き延びていた。
素直にうれしい!

 テラス掃除を終えて、腹ごしらえに「お茶漬け」

コーヒーメーカーで「お茶漬け」 の図。

ん~、これは、「お茶漬けのお湯を早く作るにはどうするか?」 と、考えた時に、このコーヒーメーカーが一番早いのである ・・・ ただそれだけの事。

 ちょっとコーヒー風味の 「お茶漬け」 なかなかいいんだよ!

お昼ご飯を急いでいたのは 「爺さんテニス」 へ行くためだった ・・・ イースター期間中、テニスクラブのコートは、イースター休みの子供たち優先である。

この子供たちがお昼ご飯を食べている間に、爺さんたちはテニスをする(笑)

僕も爺さんたちの仲間に入っている訳でありますが、前回から「爺さんテニスはW後衛が得策」という戦術を学んだので、この日は最初から、僕は得意(と思っている)ネットプレーを封印して、サービスゲームもリターンゲームも後衛に徹した。

まぁ、結果は良かった。

「爺さんテニス」はいいとして、キッズテニスにはいろいろあるが、日本でいえば保育園児くらいのチビから中学生くらいまで ・・・ プロのコーチが指導している。

ベルギーの学校には「部活」というのがないから、学業以外に身に付けたいものがあれば、子供たちは親と相談して、専門のスクール(又はクラブ)に通う事になる。

ここだけの話(こんな話をしていいのか?)先日、友人のテニスクラブで遊びのテニス練習をしている時、となりのコートでは10歳前後の男の子が、コーチからレッスンを受けていたのだが、平日の昼間だったので 「この子は、今日は学校じゃないの?」 と聞いたら 「この子は年代別のベルギーチャンピオンだから、学校を抜け出して練習することが出来る ・・・ スポーツに秀でる子は学業の成績もいいんだから」 と、言う事だった。

「なるほど、ベルギーの5年後、10年後に期待が持てそうだ」

スゴイね、ベルギ-テニスのジュニア育成システム。

 テニスから帰ってきて、遅い昼食は和食!

白飯とお味噌汁、なすとインゲン、人参の、中華風!

おかずは、なすの牛肉

これはなかなか美味しかったね!



おもしろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
役立つヨーロッパブログはこちら → 人気ブログランキングへ

アントワープ ホテル宿泊

0 件のコメント: