21.11.15

ベルギーにおけるテロ脅威度の引き上げに伴う注意喚起


ブログ「ベルギー移住生活」筆者の大城です。
今回は私感抜きに、在ベルギー日本国大使館より、領事・安全対策メルマガ」登録者に対して配信された内容をそのまま転載したいと思います。

----------------以下

ベルギーにおけるテロ脅威度の引き上げに伴う注意喚起

1. 11月21日(現地時間),ベルギー当局は,首都ブリュッセルの脅威度を4段階中の3(高い。テロの可能性があり,発生し得る)から4(非常に高い。非常に危険な状態であり,事態は切迫している)に引き上げました。

2. これを受けてベルギー政府は大規模イベントを中止し、21日および22日の地下鉄の運行を中止するよう勧告しました。これを受けて本日の地下鉄は運休となりました。

3. ブリュッセル以外の地域についても,ベルギー当局は,16日,パリにおける同時多発テロ事件(14日付スポット情報「フランス:パリにおける連続テロ事件の発生に伴う注意喚起(再更新)」参照)の発生を受けて,脅威度を2(中程度。テロが発生する可能性は小さい)から3(高い。テロの可能性があり,発生し得る)に引き上げています。同事件については,ベルギー出身者が同地において犯行を準備したと報じられています

4. つきましては,ベルギーに渡航・滞在される方は,以上の状況を考慮し,不測の事態に巻き込まれないよう,最新の関連情報の入手に努めてください。特に,ブリュッセルにおいては,軍・警察施設付近,テロの標的となりやすい場所(政府施設,公共交通機関,観光施設,劇場,イベント,ショッピングセンターや市場など不特定多数が集まる場所)へ可能な限り訪問を控えてください。それ以外の地域でも,軍・警察施設付近には不用意に近づかず,テロの標的となりやすい場所では,周囲の状況に注意を払い,不審な状況を察知したら,速やかにその場を離れるなど安全確保に十分注意してください。

5. 海外渡航前には万一に備え,家族や友人,職場等に日程や渡航先での連絡先を伝えておくようにしてください。3か月以上滞在する方は,緊急事態に備え必ず在留届を提出してください。
また,3か月未満の旅行や出張などの際には,海外滞在中も安全に関する情報を随時受けとれるよう,「たびレジ」に登録してください。

6. なお,テロ・誘拐対策に関しては,以下も併せて御参照ください。
(1)パンフレット「海外へ進出する日本人・企業のための爆弾テロ対策Q&A」
(2)パンフレット「海外旅行のテロ・誘拐対策」
(パンフレットは,http://www.anzen.mofa.go.jp/pamph/pamph.html に掲載。)

----------------以上

このような情報を随時入手できるというのは、非常にありがたい事です。

ベルギー在住日本人向けの安全対策メルマガですので、在住の方は読まれている方も多いと思いますが、まだの方は是非「在ベルギー日本国大使館のメールマガジン読者登録」で、申し込んで配信を受けた方が良いかと思います。



おもしろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
役立つヨーロッパブログはこちら → 人気ブログランキングへ

アントワープ ホテル宿泊

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

初めまして、突然失礼いたします。
12/3〜ベルギーの旅行を計画していましたが、警戒レベルが上がってしまい…
格安チケットのため、キャンセルしても1/2しかお金も戻ってこない為、鬱々としています。
情報がありましたら、是非ブログアップをお願いしたいと思いコメントさせていただきました。
勝手なお願いですみません。

まさゆき さんのコメント...

匿名さん、心配ですね。
警戒レベル4は30日まで延長という事になりましたから、ブリュッセルや主要駅、人の多い観光地などは軍隊警備があると思います。
旅行者にとってはテロもさることながら、交通機関がマヒしたり、キャンセルや遅延が多いと、踏んだり蹴ったりの旅になってしまいます。
どんな日程かわかりませんが、落ち着いて旅行が出来るといいですね。

のちほど、ブログ記事の方で取り上げたいと思います。