22.11.15

銀杏・クリタケで カップ蒸し

今日は平和的に「食べ物ブログ」です。

ひょんな思い付きから、茶わん蒸しを食べることになりました。

ちなみに、ベルギーでは「カップ蒸し」になります(笑)

茶わんがないのだ、わが家には!

ひょんなこと、その壱

先日、「沖縄そばが食べたいなぁ」と思って、三枚肉の煮付けを作っておいたので、沖縄そばを作ろうと思い、準備をしていて麺類保存缶を開けて見ると、「有機うどん」というものが入っていて、賞味期限は来年3月 ・・・ まだ期限はあるが、見たら食べたくなるものである ・・・ すでに頭には月見うどんのイメージが出来上がっている!(我が家には、賞味期限切れ食品がたくさんある ・・・ もったいぶって使うから)

「よし、月見にしよう!」

いとも簡単に変更できるものである。

沖縄そばだしの素(インスタント)1袋を2杯分に薄めて、醤油とだしの素を加えれば「うどんのおつゆ」としても十分使える。

かけうどんに生卵を落としたら、きれいなお月見が出来るのだけど、ちょっと食べにくいので、わが家はおぼろ月夜のお月見だ。

「沖縄そば」ではなく、たまには「日本のおうどん」もいいねぇ。


ひょんなこと、その弐

小さいどんぶりで食べたので、おつゆが残ってしまった ・・・ どうしたものか、Katrienが「おいしい!」 と、言ってくれたおつゆを捨てるのはもったいない ・・・

「これを使って、茶わん蒸しでも作るかぁ~!」

 先日、アントワープのお姉さんとMomoちゃんと、

銀杏拾いに行って ・・・

処理をして乾燥済みの準備完了品があるしね。

 今回はフライパンで炒らずに、紙封筒に入れてレンジでチン! ・・・ 紙封筒が見つからなかったので、チラシを折り曲げて、ホチキスでパチンパチンと止めた(笑)

パチンパチンと止めて、レンジでチン ・・・ この方法は楽ちんで、きれいだ!

渋皮剥きも問題なく出来て、美しい銀杏になった!

具材は有り合わせのもの ・・・ 銀杏にカニ棒(Surimiとして、普通に売っている)、北海小海老、ネギ、ハート型人参 ・・・ 水で戻し中のクリタケ(椎茸みたいなもの)

 だし汁 600ml に卵3個溶き混ぜて蒸らし中 ・・・

固まり具合を見ながら、具材を入れて行く ・・・ 沈んでしまったら見栄えが良くないからね。

 ハイ、出来上がりぃ~ カップ蒸し!

Katrienも日本にいた時から、茶わん蒸し大好きなのだ。

残り物だったイクラも乗せちゃったりして ・・・

この椎茸に似たものは、ドイツから来たのだよ ・・・ 先日ドイツから来たバレリーナのMちゃんが、銀杏と物々交換したもの ・・・ クリタケと言われる物かと思う。

椎茸に近い香りがして、とても美味しくいただきました。

後日追記:「クリタケ」と勝手に思っていたものは(英名Bay Bolete)和名:ニセイロガワリ」という種類だそうです。

おもしろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
役立つヨーロッパブログはこちら → 人気ブログランキングへ

アントワープ ホテル宿泊

0 件のコメント: