3.1.16

新春、テニス初戦初勝利!

「お正月」という雰囲気もないベルギーですが ・・・ というか、わが家では特にイベントがないので、家でのんびりの2日間でした。

街へ出る事もなく、家でラジオのクラシック番組を流し(ニューイヤーコンサートのライブ放送なのかな) TVなんか付けもしない ・・・ その辺りは日本で生活しているのと全然違うね。

そもそも「新春特番」というものがない!

家で暇してるので、カレーを作ろう!
何だか高級そうな、日本のカレールウが我が家のストックに埋もれていた(笑) ・・・ (例によって)賞味期限切れ。

日本から次の食糧補給隊がいつ来る変わらないので、大事に取ってあるのだよ。

肉は鶏もも肉を使う ・・・ え、肉が付いてないって?
そう、これはMomo太郎コンビの食事のためにダシを取っている鍋でして ・・・

人間様のは、ちゃんと作っております ・・・ さすが高級品という風格の香りが漂っている~

Momo太郎コンビには、鶏もも肉1本分の肉と、5本分の軟骨やら皮など、そして人参、ズッキーニ、マッシュルームといった野菜と、ご飯を加えて雑炊風に仕上げる。

できたよ~、お昼ご飯は「直火造り 横濱舶来亭こだわりの中辛」
白米も新たに炊いたものなので、なお旨い!

食べた後はちょっと休憩して、午後4時からのテニス試合に備える ・・・ 2日目だというのに、もう普通にテニスの試合が多数組まれているベルギーテニスクラブ。

 上の写真は12月30日に撮ったキッズテニススクール。
もちろん自分のテニスを写真に撮る事は出来ないのでね ・・・ 2016年ダブルス初戦は男子20Pで、結構強いペアが相手だった。

相手はふたりともサーブが速くて、僕の相棒パトリックは何度もノータッチで見逃した ・・・ 僕の方は見逃しはなかったけど、リターンが甘くなり、ネットマンの餌食になる事多数。

「これは勝てないんじゃないか」と思ったが、何故か第1セット4-3とリードしていた 「ひょとして、行けるのかな?」 と思ったら今度はやられて 4-6で第1セットを落とし、第2セットは、いきなり 0-3と差を広げられ、やれやれと思ったら、あれよあれよと3-3に戻し、そこから取りつ取られつの大接戦を展開し、ついに6-6タイブレーク。

試合の流れは分からないものである。

タイブレークを7-4で制して、1セットオールに持ち込んで、10ポイント先取のスーパータイブレークへ突入!

ここでも取りつ取られつの大接戦で 7-7まで来た ・・・ その後の3ポイントを僕らが連取して「まさかの勝利」を手にした~!

相手の速いサーブも確率が高いわけではないので、セカンドからのラリーでポイントを取り、良く動くネットマンの逆をついてのパッシングが決まったり、思いっきり打つストロークに対して、短いボールでミスを誘ったり、前に出てきたところでロブをあげたり、老獪なテニスで相手を翻弄した我ら(合計118才ペア、リーグ最年長)だった。

第1セット中盤、相手26才の若者が両手バックハンドで強烈なウィナーを何度か決めていたので、チェンジコートの際に、ベンチで僕が 「あなたのバックハンドはすごくいいですねぇ」と褒めてあげた。

「ありがとう」と答えていたが、その後、彼にわざとバックハンドに返すと、綺麗なバックハンドを見せてやろうと思ったのかミスをする事が多くなった(笑)

僕は褒めてあげただけだよ~

 意気揚々と帰宅して、Katrienに自慢話を披露しながら夕食。
クリスマスの残り物だったストーフブレース(牛肉ビール煮)と野菜盛り盛りで ・・・

 2016年初戦で勝利したのだから、祝杯をあげなきゃ!

 

大晦日にドリンク専門店で仕入れておいた、おもしろいビールたちを楽しむ。

このグラスは、去年テニスクラブカフェでキャンペーンのくじ引きで当たったもの ・・・ このグラスを使うために、そのビールを買ってきたのだった。

ハイ、十分に酔いました(笑)

Katrienは新春初売りで ・・・ (ベルギーにはそんなものはないが、1月はバーゲン期間である)電気店でパン粉も捏ねられるミキサーを買ってきて、さっそくパン作りに励んでいた。

その作品1号としては上出来な仕上がりだった(^_^.)


おもしろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
役立つヨーロッパブログはこちら → 人気ブログランキングへ

アントワープ ホテル宿泊

2 件のコメント:

ケンロー さんのコメント...

はじめまして、ケンローと言います。
2/1から9日間のベルギー旅行の情報収集をしておりましたら、こちらのブログに辿り着きました。
たくさんの有益なベルギー情報を得られました♪ありがとうございました。
やはり住んでいる方の情報はためになりますね♪
(テニスの勝利、おめでとうございます!私は冬は寒いのでテニスはお休みの軟弱プレイヤーです(笑

Masayuki Oshiro さんのコメント...

ケンローさん、コメありがとうございます。
有益情報がありましたか? それは幸いです。
2月7-8-9日はベルギー各地でカーニバルのシーズンなので、おもしろいお祭りが見られるかもしれません。
調べてみてください(このブログのブログ内検索でもあるハズ)

良い旅を楽しんでくださいね(^_-)