19.4.16

オランダの海辺へ!

久しぶりに家族そろっての小旅行に行くことになり、日曜日の朝、支度をして10時に出発。

行先はオランダ!

オランダというと、ベルギーの北(地図で見れば上)にあるというイメージが一般的で、それは正しいのだが、アントワープ(およびリール)はベルギーでは北の方にあるので、「オランダへ行く」といっても北へ行くとは限らない ・・・ アントワープから西へ西へと向かい、ちょっとだけ北に行くとオランダの海辺の町カトザンド(Cadzand )がある ・・・ そこへ向かう。

まずはアントワープを通過する ・・・ のだが、ちょうどアントワープ10マイルレースの真っ最中だったぁ~!

まぁ、それでも、10分ほどで通過できたからまだラッキーな方だと思う ・・・ (写真は沿道の応援の人たち)

アントワープ市内 R10 (Singel)付近にある教会 Sint-Willibrorduskerk。


ブルージュへ向かう高速道 E34 を走ってます。

「オランダへ行くのにブルージュへ向かうというのも、なんだかなぁ~」 と思いながら走っていたけど、ブルージュもオランダのカトザンドも同じ西の方角なんだよねぇ ・・・ 不思議な感覚だ。

お、遠くの方では低い位置に虹が出てるぞ!

途中で高速から降りて、北へちょっとだけ向かうとオランダ領へ入ったことに気付く ・・・ ガソリンの値段が高い!

教会の建築様式がベルギーと違う!

風景がすっきり、広々としている!


道路がきれい!(ベルギーと質が違う)

テルネイゼン(Terneuzen)の町から運河を越える橋 ・・・

運河を船が通過するときは、この橋が回転して通路を開ける仕掛けになっているらしい。

 遠くは晴れていたり ・・・

厚い雲に覆われていたり ・・・ オランダらしい風車もチラホラ見えるようになった。

田舎の風景 ・・・ 周りの畑には菜の花が咲いている。

風景を楽しんでいるうちに目的地へ到着した。

GPS(カーナビ)は便利だねぇ~

初めての道でも、いつか来た道のように案内してくれる ・・・ 速度違反取締りカメラが設置されている場所の前に来ると「○○m先にカメラがあります」と警告するし、制限速度を10%くらいオーバーすると「ピピー」と合図してくれる。

この日のために、2日前に新製品のGPSに交換したのだった(笑)

使い方に戸惑ったけど(笑)

5年ほど前に買ったGPSは、さすがに最新のデータに追従できなくなったのか、ものすごくレスポンスが悪くなっていたのでね。

宿泊はこういう1軒屋のホテル(ホテルに1軒屋というのか?)
ヴィラタイプホテルとでも言いましょうか ・・・

別荘のように使えるという事だね ・・・

ただ、1軒ではあるが、内部は3世帯分に分かれているので、知らない人も同じドアを使用する(玄関で3つのドアに別れるが) ・・・ 大世帯で借りる時は内部でつながる様になっている。

僕らはベルギーの義姉夫婦が借りた物件に相乗りした感じだ ・・・ ほんとは彼らが自分の子供たちを招待していたのだが、誰も来られなくなったという事で僕らに声が掛かったのだった。

12時半ごろに着いたので、さっそくみんなで乾杯して軽く飲んで、軽く昼食をしてから散歩に出かける。

ベルギーの海辺も、オランダの海辺も似たようなもので、断崖絶壁みたいなものは全くなく、砂浜であり、砂丘状の海岸になっている。

Momo太郎コンビをフリーにして遊ばせる!

海は北海、ここから北西200km先にはイギリス島があるという事になる。



おもしろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
役立つヨーロッパブログはこちら → 人気ブログランキングへ

アントワープ ホテル宿泊

0 件のコメント: