18.6.16

旨いもんを作って食べる!

気が付けば僕の Facebook 投稿は食べたものの記録になっている(笑)

写真アルバム的なFBページ「ベルギー街歩き~ぶらり」でも食べ物の写真が多くなり「街歩きじゃないじゃん!」という批判が出てくるかと思いきや ・・・ 意外にも、食べ物やベルギービールの写真の方が「いいね!」が多かったりする(爆)

で、今回はこの1週間の食べ物ベストセレクションをまとめてみます。

火曜日(14日)
魚(スズキ)の切り身とエビをバターで香草焼き ・・・ クレイジーソルトのような、ハーブ入り岩塩で「肉用」「魚用」「BBQ用」とあるので、今回は魚用を使って味付けをする。

蝶の形をしたパスタにトマトソースを絡めて、魚とエビの香草焼きを囲んで、自家栽培のルッコラとイタリアンパセリを付け合わせる。

火曜の夜は軽めに、市販のサラダミックスに自家栽培ルッコラを加え、山羊チーズのベーコン巻きとエビの香草焼きを乗せて、ドレッシングなしでいただく。

夜の暗くなるまでの時間、テラスでビールを飲んで過ごすのは至福の時間! ・・・ 野鳥のさえずりやカエルの合唱まで聞こえる ・・・ 今は夜10時ごろまで十分に明るい。

木曜日(16日) パスタ・トマトソース

2-3日、買い物に行っていなかったので、冷蔵庫に肉、魚、野菜類、玉子もないことを確認してから、「今日はお昼に食べるもの(材料)がないんだけど、どうしよう?」と、Katrienに聞いてみたら 「パスタはあるでしょう、インスタントラーメンでもいいよ」 と答える。

うーん、インスタントラーメンは袋だけのものでは全然おいしく感じない ・・・ 卵や野菜、ちょっとした肉やエビなどを加えないと食べる気にならない。

「よし、パスタにしよう! 残り物の瓶入りトマトソースと黒オリーブがあるので、それも加えてみよう」 削って使う固形チーズは常備されている ・・・ テラスのルッコラとイタリアンパスタが、ここでも助けてくれる。

買い物を済ませた後、木曜の夜は軽くカナッペを作る。
カナッペ用のミニトースト台にクリームチーズを塗って、生ハムを乗せただけ ・・・ やはり、ルッコラとイタリアンパセリ!

そして、15日から解禁になったマーチェス(Maatjes)
毎年、6月中旬に解禁になる若ニシンの塩漬け ・・・ 塩辛いと感じるほどの塩気はないが、ちょっと生臭いので、嫁のKatrienは、これを食べない。

なので、市販パックで買った3尾を一人で食べる(かなり嬉しい)、パックには玉ねぎのみじん切りも付いているので、それをまぶしてから、一緒に食べる ・・・ オランダ、ベルギーではこの食べ方だが ・・・
 
日本人的には、醤油とワサビをつけて食べると、旨いサバを食べているみたいで、かなりイケる!
このマーチェス、解禁された出始めの頃は脂が乗っていて、食べるとトロッとして、本当に旨い。

この旨さはしばらくの間は続くが、9月頃からは、いったん冷凍されたものが出回るらしい ・・・ そうなると、そのトロッとした食感はなくなる ・・・ 「今のうちに食べなければ!」と、思わせるもののひとつだ。

そして、もうひとつのベルギーの代表的「旬の食材」がホワイトアスパラガス ・・・ これは解禁日というものがないので、5月ごろから地元産が出始めるが高価で、6月の今頃はスーパーでも特売のように売られたりする ・・・ 太いもの10本束が3EUR~5EUR (この日は太いもの7本束で2.99EURだった)

ホワイトアスパラガスをいかにおいしく食べるか ・・・
悩みどころである ・・・ 茹で上げたアスパラに、単に市販のオランデーズソースをかけて食べるというのが簡単か ・・・
僕は溶かしバターをかけるのがいい ・・・ それに、茹で卵、パセリ、スモークサーモン、焼きサーモン、ハムなどを付け合わせてボリュームアップする。

今回は生ハムでアクセント付け ・・・ これはなかなか良かった ・・・ 僕はあまりテーブルで塩コショウを使わないので、この生ハムの塩味が淡白なアスパラによく合った。

やはり、テラス栽培のパセリとイタリアンパセリが皿を彩り、美味しく見せてくれる。

旨いベルギービールを飲みながらの夕食は、ベルギー生活の幸せです(^_-)-☆

ビールと言えば、木曜日に近くの「ドリンク宮殿」へ買い出しに行った ・・・ ずらりと並んだ個性的なベルギービールたち! ラベルを見るだけでも楽しい。

その中に、Duvel の特別仕様のケースがあった。

1年に1度、毎年違ったHOPを使用して造る、人気のTripel Hop の6年分のボトルを詰め合わせたケース「DUVEL TRIPEL HOP TASTING KIT」 ・・・ ケース24本入りで45EUR位だったので、さすがに買えなかった~ (1本ずつでも買えるのだけど、止めといた ・・・ 悪魔の囁きが聞こえてきそうで ・・・)

 例によって、いろんな種類のビールを買った ・・・ が、もちろん明らかにまずいのは買わない(経験から) ・・・ 出来れば、うまくて安いのを買うのは当然である。

今回、日本帰国するので、お土産用にと大ビンも買っておいた。

月曜出発なので、そろそろ準備を始めているところです。


おもしろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
役立つヨーロッパブログはこちら → 人気ブログランキングへ

アントワープ ホテル宿泊

0 件のコメント: