21.6.18

1日だけの夏を満喫!

まずはおめでたい報告です!

Google Maps に投稿した写真の閲覧回数が1千万回を超えました~・・・パチパチパチ・・・自分で拍手喝采(笑)

自分が訪ねた街の風景や観光名所、素敵なお店などの写真を気が向いたときにGoogle Maps の地図上に投稿していくのだけど、もう7-8年くらい続けているだろうか、現在2,988枚の写真を投稿したことになっている。

これは、その場所を訪れたいと思っている人の参考になるし、自分が訪れた場所の記録にもなるので、これからも続けていくことだろう。

あ、よく聞かれることだけど「それで何か特典(報酬)があるの?」
今は特にない・・・2年前にGoogle から100GBのストレージをプレゼントされたけど、それ以降は、そういうサービスはなくて、ローカルガイドとして「レベル8」の称号をいただいている(笑)
ローカルガイド同士でオフラインミーティングを開催できるらしいのだけど、今のところ興味はない。

以前、300万回を超えたので喜んでこのブログで報告したら「私は2億回超えてます」という猛者からの報告もあったので、上には上がいることも付け加えておきます(笑)

はい、では日常に戻りましょう・・・日本から持ち込んだ種から育てているキュウリ・・・なかなか成長しないのだけど、花が付いているのを発見!
雄花1個だけでは実は付かん!
寒冷なベルギーでは成長遅し!

下側はバジル(ポット苗から)、小さな芽は日本から持ってきて種をまいたシソ・・・発芽はしたものの成長は遅い・・・やっぱり。

ベルギーの我が家では炊飯器がないので(沖縄の家にもないけど)、ガラス蓋のお鍋でご飯を炊きます・・・3合ずつ、これがね、コツをつかんだのでなかなかうまく炊けるようになっている(笑)
いつも雑穀米の小袋を混ぜて炊いている。

 それで、たまにはカレーライス!
日本土産のカレールウで作る・・・日本のこういう食品材料(・・・の素)ってとても便利だね、手軽に作れて味に失敗がない(笑)

日本のカレーライスのイメージはポテトと人参、牛肉がドカッと入っている写真を目にするけど、ポテトは入れないで、その分をセロリやパプリカ、ズッキーニなど、その他の野菜に充てる・・・肉は鶏肉。
上に乗っけた白いものは小さい玉ねぎのピクルス。


午後6時でもこの明るさ!(6月20日)ベルギーの夏だ!

テニスで汗を流す・・・陰のあるコートを予約したのに、先に来た人が横取りしていた・・・そんな横暴なことをする可愛い女の子もいるものだ(笑)

この日、28度という夏日だったけど、今日はまた18度が最高という冬日だ(笑)


テニスが終わるのを待つMomoちゃん。

テニスの後、まだまだ天気がよく、明るいのでキッチンで夕食を作る時間ももったいないと思い、マイ・テラスへ出る・・・インターネットでピザ注文!

「遅れてすみません、今日は忙しかったので」とピザ屋が配達してくれた・・・天気がいいとやはり、同じ考えの人が多いという事だね。

 家で準備したのは、チコリ・・・ヤギチーズとバジルのペスト乗せ。

 ピザはこのピザ屋でお気に入りのシーフードピザ・・・磯の香りがして、なかなか旨い!
まぁでも、出前でピザ取るのは初めてだし、テイクアウトでも年に1-2回程度しか取らないよ。

 お気に入りのビール、ウエストマル!

午後9時30分、テラスから見える太陽が消えてゆく。

Momoちゃんにもスペシャルな鶏肉のおやつをあげる。

暗くなると自動点灯するソーラー提灯(笑)

 という事で1日が終わり、昨日(20日)は夏を満喫した。
今日はまた寒冷なベルギーに逆戻り・・・どうやったらこんなにコロッと季節が変わるのだろう?

不思議だ!


おもしろかったら・・・クリック→にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ

役立つヨーロッパブログ → 人気ブログランキングへ

0 件のコメント: