15.8.18

男の手料理!

先日、「嫁の手料理!」を紹介したので、今回は僕が作る「男の手料理!」にしよう(笑)

僕は料理を作ることは好きなんです!
ベルギーには(日本では入手困難な)美味しい食材がたくさんあるので、ここにいる間に食べたいものがたくさんある。

ムール貝もそのひとつで、食べたくなったらスーパーで貝を買ってきて、手軽に作る。

材料はあるもの使いでいいのだけど、香草類にニンニクやフェンネル、セロリ、パセリなどがあれば最高です。
この日は、玉ねぎ、赤パプリカ、フェンネル、ズッキーニ、青ネギを使う・・・それに常備している、乾燥ハーブMIXも加える。

「ムール貝のビール蒸し」なので、アルコール度数が高めのビールを使って蒸す・・・銘柄は特にこだわらない。

ムール貝の美味しい季節は「Rの付く月」と言われていて、9月「September」~4月「April」までなんだけど、実は8月からは美味しくいただけるのだ(笑)

先日、スーパーで買い物をしていたら、ムール貝が「1kgパックを買うと、もう1パックは無料」と言うセールをやっていたので飛びついた(笑)
平たく言えば「2kg買うなら半額にします」って事だけどね(笑)

旬なので実が肥って、ぷりっぷり! 美味しい!

 ムール貝のビール蒸しを食べた翌日は、お決まりの「残り汁で作る一品」がお昼ご飯である。
単純にごはんで雑炊、お米からリゾット・・・

この日は「お米からパエリア」にした!

お米を軽く洗ってから、ムール貝の残り汁に入れ、カレー粉を溶いて水分を加減して炊き込む・・・蒸し時間に生のムール貝を加えて、開いたら片方の殻を取り除いて飾りにする。

ご飯の硬さ加減を上手くするのがポイントです。

 そして、その日の夕飯は・・・

え? また!
そうです!ムール貝2㎏買ってしまったから、新鮮なうちに消費してしまわなければならないのです!(笑)
今回はブリュッセルのビールで・・・

何度食べても美味しいムール貝だから、満足です(笑)

ちなみに、Momoちゃんと嫁はムール貝を食べないので、横から取られる心配もない(天敵なし)(笑)

(嫁は、だし汁で作るパエリアなどは美味しく食べてくれる)

しかし、翌日もまたパエリアかい?

いやいや、たまには変化球を投げよう・・・バジルの葉と錦糸卵。

「沖縄そば」だ~ ~!!

ま、バジルは普通、沖縄そばには使わないのだけど、ここはベルギーだから許してもらおう(笑)

ベルギーで、奇跡の沖縄そば!

三枚肉なんか、実は前日から仕込んでいるんですゼ(笑)

 結び昆布も味が滲みていて、柔らかくて旨い!

我が家の食卓。

そして、なんと3夜連続のムール貝!
2キロを3回に分けたという事です・・・1回で1キロと言うのは僕には多いので、そういう計画を立てていたのだ(笑)

賞味期限を2日残しているので、まだまだ新鮮です・・・プリップリの身が旨い!

 明日はまたパエリアです・・・はい!

 (追記)翌日のパエリア(笑)
水分を多くして雑炊っぽく、食べやすくしました。


ムール貝の出汁が効いて、メチャウマです!

ムール貝を食べつくしたところで、夕飯は冷凍してあった「手作り餃子」を焼いて、アンディーブ(チコリ)に乗せ、パリパリと齧りながら餃子を食べる。

ところで、アンディーブの花ってこれですけど、見たことありますか?

僕は、ひょんなことから「アンディーブの花」を画像で見てしまい「これは川沿いの自転車道でよく見る花じゃないか!」と、直感したので川まで行って確認してきたのです。

間違いなくこれです・・・「アンディーブは元々ただの雑草だったのかぁ~!」
和名を「キクニガナ」と言い、道端に生えている雑草です。

アンディーブを栽培するには、成長した太い根を適当な大きさに切って、冷暗所で白い芽を出させ、ある程度の大きさに育ててから出荷するのだそうだ。

日本では高価な野菜らしいけど、ベルギーでは年中食べられる安くて美味しい食材なのです。

おもしろかったらクリック→にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ

役立つヨーロッパブログ → 人気ブログランキングへ

0 件のコメント: