3.8.18

半日でバカンス気分!

いつの間にか8月に入ってしまいました。
というか、「まだ8月に入ったばかりかぁ」と思わせるほどの夏の長さだね。
5月下旬にベルギーに戻ってから、ずっと夏天気のベルギー・・・僕がベルギーに来て10年で、こんなことは初めてのことで、ある年には「ジャンパーを着て夏祭りへ行くのか?」ってくらい寒い年もあったのに(笑)

そんな事なので、例年なら「夏のバカンスは家族で南国へ行って、いっぱい太陽を浴びてくるんだ」と言うのが理想の夏バカンスなんだけど、今年は違うね・・・でも、相変わらず空港は混んでいるらしく、みんなどこへ行くのだろう?

今年は北へ行っても暑いらしいし(笑)

我が家のテラステーブルにやってきた蝶々・・・
カメラを近づけても逃げる元気もないくらい疲れているようだった・・・羽根の先がちぎれて、いかにもくたびれている・・・この暑さでは生きていくのも大変だろうなぁ。

自然界の動植物たちが本当にかわいそうだ。

そんな中、我が家は毎日家にいてもバカンス気分だが、嫁の姉夫婦に「家に来て一緒に食事をしないか」と誘われたので、久しぶりに出かけることにした。

車で30分で行ける、ブラームス・ブラバント州にある義姉の家。

 お昼ではあるが、早速、シャンペンを開けて乾杯!
何しろ、僕がこの家を訪れるのは昨年の8月以来1年ぶりの事だから「よく来てくれたね」とのあいさつ代わりだった。

アペリティフに出されたのはアーティーチョーク。
巨大な花のつぼみだが、萼片(がくへん)を1枚1枚剥がして、特性のソースを付けてから食べる・・・萼の根元の方に柔らかい部分があって、そこが食用になる。

後で出てきたのは、マーチェス、北海の灰色小エビ、フルーツサラダ。

メインは僕のために白身魚のバター焼きだった・・・僕は肉より魚を好むんだと理解されているので義兄が気を遣って、いつも海産物を用意してくれるのだ。

以前はよく写真を撮っていたけど、慣れてしまった事もあり、近頃は食事の時にいちいち写真を撮らないようにしているので、写真はない(笑)


食事の後は森の木陰でハンモックに潜り込んで昼寝(笑)


Momoちゃん、置いてけぼり?

森が隣にあるけど、義姉の家の庭でしたぁ~(笑)

時には野生のシカが迷い込んでくる事もあるらしいから、森の中の庭ともいえるかな・・・近くにフクロウ用の巣箱があり、ホントに住み着いて、子育てをしていたらしい。

 孫たちの遊び場、滑り台の下のハンモックだった。

昼寝の後で屋内に戻り、コーヒータイムになったが、僕は水を飲んだ・・・暑かったので、熱いコーヒーよりも冷たい水を・・・と。

僕がそろそろベルギーを離れるので義姉夫婦も「沖縄の家族によろしくね」と、別れの挨拶もした。

僕らが結婚したとき、ベルギーから義姉夫婦と、義兄夫婦が沖縄まで駆け付けてくれて、僕の家族とも面会して、お祝いしてくれた。

あれから15年・・・早いものだ。

昼食の食事会だったので、夕食までは残らず、午後6時にお暇する事にした。

帰り道の空もこんなに明るく、全然真昼な感じ!

 家に帰ると夕飯はこれだけ!
お昼に多く食べたし、お腹の調整をしないとね(笑)

これで我が家の半日バカンス(気分)は終了!
楽しかった~・・・何も飛行機でどこかへ行くだけがバカンスでもないね(笑)


義姉の家での食事会の翌日、我が家の昼食は質素に野菜盛り盛りのパスタ!
イタリアンなフジッリパスタを明太ペーストで和えて、サラダにはテラスで栽培しているシソの葉も加えて、(ご飯用の)梅シソふりかけをかけてから胡麻ドレッシングで頂く。

 
夜は嫁とテニス練習! 1時間みっちりラリー、ボレーの練習・・・近々ダブルスの試合に出るそうなので・・・僕はいつも練習の相手だけしているが、嫁は結構、大会や親睦の試合に出ている。

コートの隣にある芝生の広場・・・ベルギー干ばつで枯れてしまい、Momoちゃんと同じ色になってしまっている・・・柴色?

Momoちゃんがいるのが見えるかなぁ。

テニスからの帰り道(21:45)、近くのカヌークラブの入り口。
この時間から暗くなり始めていて、灯りが点いていた。

ベルギーは今週また熱波が到来して、30度越えてます。

いつもなら、暑さ、太陽光は大歓迎のベルギー人も、3ヶ月も続いたらさすがに参っている様子・・・雨乞いでもしたい気分だろうが、雨乞いの風習がない国なのだ(笑)


おもしろかったらクリック→にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ

役立つヨーロッパブログ → 人気ブログランキングへ

0 件のコメント: