19.8.09

沖縄観光

沖縄滞在中です。

今日は、初めて観光者らしい観光をした。

でも、やっぱり(元)地元民らしく、細かい所へ入って行くのである。

P1340216

今日は、兄妹5名と、その子や孫で計8名(うち3名は大阪から来た)で、ドライブ。

大阪組と、ベルギーは久しぶりの沖縄観光なので、沖縄の風景(エメラルドブルーの海、青さが濃い空に、ぽっかり浮かぶ雲)に感動した。

改めて、「ベルギーとは違う風景だ」と感動・・・。

なぜだろう・・・太陽光線の紫外線の強さの違いなのか、それとも、照りつける角度の違いなのか?P1340214  名護市のA&W(ファーストフード)

やっぱり懐かしいねぇー、ベルギーに、この形式のファーストフードや、ファミレスはない。

フリッツ(ポテトフライ) 屋さんは、やや近いが、ドライブスルーはない。

ここでアイスコーヒーのLサイズを注文したら、でかい!

やっぱり、アメリカーンの武骨さだ!

アイスコーヒーも久しぶりに飲んだ。

P1340243

沖縄本島北部、本部町古島にある民家

姉の友人のつてを辿って、取材する事が出来た。

屋根が赤瓦ではなく、セメント瓦の白塗りで、庭もよく管理されていた。

P1340254

庭の入口には一対のシーサー(獅子像)が鎮座して、家を守っている。

口を開いているのはオスの方

P1340252

口を閉じているのがメスの獅子らしい。

P1340232

なんと、民家の庭に「ストーンヘンジ」??

石灰岩を削り出して作った、石の柱が、何本も並べて立てられていて、昔は、家畜小屋だったらしい(そこに住んでいる、おばあちゃんの話)

P1340230  今は、この柱を利用して、棚を作りゴーヤー(ニガウリ)を這わせている。P1340233   別の場所ではナーベーラー(へちま)も実を付けていた。

沖縄に来てから、「沖縄の夏野菜」ゴーヤーチャンプルーと、ナーベーラーンブシーを食べた。

やっぱ、うまいわい!(上手な人が作るとですよ!)

ベルギーのホワイトアスパラにも引けを取らない、沖縄の季節野菜である。

おもしろいベルギー話はこちら にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へにほんブログ村

すみませんが、しばらく「ベルギー情報」にあらず、「ベルギー移住者沖縄滞在編」になります。

2 件のコメント:

あーたん さんのコメント...

おかえりなさい~!!
久し振りの沖縄満喫されてますね。
沖縄大好きなので
お写真全てワクワクしながら見させて頂いてます!
主人も子供も沖縄は行った事がないので
是非家族で行って見たい場所なんです。
海に沖縄料理にハイビスカスの赤に
あの心地よい暑さ!
う~ん、いいなあ~!!

沖縄の民家の雰囲気もいいですね!!
シーさーって性別があるんですね!
へえ~!

沖縄滞在編楽しいです~!!
次回のUPもワクワクしながら
待ってます!!

masayuki.be さんのコメント...

沖縄滞在中は、友人知人が多くて、なかなか落ち着いてブログ書く事も、ままならない状態です。

沖縄観光は風景だけでも楽しめますが、小さな集落内に入って、「おじい、おばあ」と、話をしてみるのも楽しいものです。