29.8.09

新兵器になるか?

沖縄に来てから、通販で本などをたくさん注文して、続々と届いているのだが、ついにデジタル一眼レフカメラまで購入した。

Canon EOS Kiss X3

PanasonicのLUMIX DMC-GH1Kと、ずいぶん最後まで迷っていたが、Canonのあるレンズの存在と、それを利用したHD動画の作例を見て、スパッと決定した。IMG_0026 で、説明書を開きながら、試し撮りをしているところだが・・・

IMG_0036

今までは,PanasonicのDMC-FZ30と云う、800万画素の一眼風カメラだったが、今回のは1510万画素と、約2倍になり、レンズも3本同時に購入した。

IMG_0046

せっかくベルギーに移住したのだから、ヨーロッパのきれいな風景を、出来るだけきれいに残したい、という気持ちでバージョンアップしたのだ。

今まで使っていたカメラも、4年前に妻と、ヨーロッパ旅行へ行くときに、同じ気持ちで買ったものだったが、あの頃はデジイチは非常に高価だったので手が出なかったのである。

IMG_0050

これからは花の写真も、これまで以上に、きれいに撮れると思う。

IMG_0062

約30年前に、フィルムの一眼レフカメラを所有し、一時的に写真を趣味にしていた時期もあったのだが、凝って、はまるほどでもなかった。

今は、デジカメだから、現像もいらないし、結果がすぐ見られ、フィルムもいらないから、何枚とっても経費は同じみたいなもの。

バッテリーとメモリーが続く限り、カシャ、カシャ、カシャ、カシャと、何回シャッターを切ってもいいのである。(後の取捨選択の作業が大変ではあるが…)

十数万円の初期投資は、けして高くはないと思う、多くの財産が残るのだから・・・。

ああ、今日も同窓会みたいな、旧友たちの集まりで、居酒屋で飲んできます。

おもしろいベルギー話はこちら にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へにほんブログ村

すみませんが、しばらく「ベルギー情報」にあらず、「ベルギー移住者沖縄滞在編」になります。

2 件のコメント:

あーたん さんのコメント...

えええええ!!
今までのお写真はデジカメだったんですか~!!!
キレイだったので、一眼だと思っていました!!

実は、我が家も一眼を買おうかと悩み中なのですが、
またいろいろ教えて下さい!!
これからのお写真とても楽しみです!

今夜は沢山飲んで騒いで
楽しんで来て下さいね!!!

masayuki.be さんのコメント...

今までは一眼風にマニュアル操作のできるデジカメだったんですよ。

今回は、れっきとした一眼デジカメです。
マニュアル操作の難しさは、これでもかーーって位、ビミョーな操作が出来る。

が、簡単設定もあり、誰でも、それなりに写せる。

HD高画質動画の録画が出来るのも、最近のデジカメの特徴と言う事で、「買い」だったのです。