4.1.10

日常が始まる

1月4日から、さっそく2010年の日常生活が始まった。

今朝も気温は低くマイナス5℃位、昨日降った雪も完全に残っていて、踏みつけられた所は凍っていた。

Photo-46

Lierの駅で、さっそく1カ月分のメッヘレン行き定期券を買って、電車に乗り込む。

いつもの時間に乗ったのだが、ノロノロ運転をして、それでも前の電車に追いついてしまい、前の電車と連結して走る始末。

10分で着く所を30分くらいかかり、乗り継ぎの電車に間に合わず、結局オランダ語教室にも10分遅刻した。

Photo-48

メッヘレンの駅から、学校へ運河沿いの歩道も真っ白できれいだった。

教室に入ると授業は始まったばかりで、いつもは12-3名いる生徒が、今日は7名しかいなかった。その分ダイアログ(会話練習)が何回も回ってきた。

近頃はみんな打ち解けてきて、休憩時間にも、拙いオランダ語で会話を楽しんでいる。

Photo-60

Lier市に戻ってきて、いつもの散歩道のSpui小屋のある運河も凍っていた。

真っ白い雪が残っているので、夕方5時過ぎだと言うのに明るく感じる。

雪の上を歩くと、踏ん張り歩き?をするので、知らず知らずに通常より足の筋肉を使っている事を、この間のテニスをして気が付いた。

ウォーミングアップの時に、すでに筋肉痛を感じるのだった。(考えてみたら、雪の中でいつもと違う筋肉を使っていたんだと思った)

さあ、明日からも日常生活を楽しもう!

もっとおもしろいベルギー話はこちらにほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へにほんブログ村ブログランキング

0 件のコメント: