25.1.10

またMechelenが始まる

1月25日

オランダ語教室の第3段階 2.1(トゥェー プントゥ ェエーン)が始まる。

1.1から始まり1.2、2.1、2.2、2.3、2.4まで続く事になっているから、まだ半分にもなっていない。

自分の住むLier市にもオランダ語教室はあるが、近すぎて気持ちが入らないので、電車通学で1時間ほどかかるMechelenに通っている。(電車に乗っている間に気持ちを切り替える事が出来るし、少しの予習もできる)

基本的に授業料は免除なので、電車の定期券(月65€)とテキスト代(段階ごとに20€程度)

この定期券のお陰で、いつでもメッヘレン(Mechelen)アントワープ(Antwerpen)まで遊びにも行けるの結構重宝している。

「天気がいいので行ってみようか」と言うくらいの気軽さだ。

IMG_7553

Mechelen、時々紹介していますが先週の金曜日、試験の合格発表の日は天気も良くて、カフェでみんなで反省会をしたあとは、ひとりで市内散策をした。

相変わらず、メッヘレン中心の旧市街は無料テーマパークのようでおもしろい!

近頃は、あの聖ロンバウツ大聖堂の鐘楼の頂上まで登る事が出来る「スカイ・ウォーク」が人気の様であるが、僕はまだ登った事がない。

IMG_7567

童話にでも出てきそうな市庁舎

IMG_7583

聖ロンバウツ大聖堂と右側は旧市庁舎(14世紀)現在は郵便局

IMG_7590

16世紀にネーデルラントを統治したマルガレータの像

IMG_7603

旧魚市場(Vismarkt)の建物群

IMG_7609

旧魚市場から見た13世紀の旧市庁舎

IMG_7629

大きな聖母教会、去年外装のお色直しが終わったばかりなのできれいです。

駅からゆっくり歩いて、1時間くらいでこれくらい見られるので、Mechelenも「ちょっと行ってくる」でも楽しめます。

さて、学校へちょっと行ってきます。

もっとおもしろいベルギー話はこちらにほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へにほんブログ村ブログランキング

0 件のコメント: