21.6.10

オランダ語試験合格した!

合格したと言っても喜んではいられない。

文章の読み取りと、手紙の書き方で得点を稼いだが、聴き取りと会話がダメだった。

合否の判定が全体の合計の正解率50%以上だから、僕は58%だったので合格と言う事になったのです。

ま、でも、夏休みに入る前に不合格と合格では大違い!って事で実は喜んでいます。(もっと勉強しなきゃね、と反省しつつ・・・)IMG_5127

試験が終わった翌日は、オランダ語教室の全クラス合同でフェーストがあったので行って来た。セレモニーはなく、三々五々入って来ては用意されていた飲み物(ビールはなかった)をもらい、各国料理(トルコ、タイ、モロッコ、フィリピン等々)生徒が作ったんだろうね、国際色豊かな学校らしい料理皿が並んでいた。

IMG_5116ゲームもあり、壁にこんなアクセサリーを写した写真が張ってあり、アンケート用紙に学校の全ての先生の名前が書かれていて、その先生の持ち物は何番か答えよ!という問題だった。

僕は面倒くさいので参加しなかったが、参加した生徒たちは先生のもとへ駆け寄っていって、「あなたのアクセサリーは何ですか?」と質問して、「このイヤリングよ」と言われたら、また写真を確認にしに行って番号を書き込む。

この作業を20回くらい繰り返したのだろうか?

結果はどうなったか分からない。 IMG_5121素朴な手作りゲームです。 IMG_5123ルールも分からないまま、あるものを適当に触っているだけなんですけどね。 IMG_5124家族や子供たちを連れてくる生徒たちもいた。

クラスメイトだった人たちに「お互いに合格したから、また9月に会えますね」と言うと、何名かは「しばらくは休む」とか、仕事を探さなければ、とか夜の部に時間帯を移して通う事になるとか、今後の進路は様々でしたね。

今回もいい生徒たち、いい先生に恵まれて、メッヘレン通いの楽しい学校生活だった。これからしばらくは家庭学習だ、会話の練習はテニスクラブで・・・・。

今日から始まったテニス大会、ミックスダブルス1回戦は6-1,6-4で危なげなく勝った。

もっとおもろいベルギーブログはこちらにほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ

もっと幅広いヨーロッパ情報はこちら 人気ブログランキングへ

5 件のコメント:

モールゲン さんのコメント...

お久しぶりで~す!
合格おめでとう!僕も今日1.1級の試験の
結果を知りました。幸いで無事合格した。
やっと一安心です^^
1.2級のコースを続けようかな~~
また2年後台湾に戻りますので、授業を続け
るかどうかをまた考えています。

あーたん さんのコメント...

私もお久し振りです~!!
合格!!!
と聞いて(見て(笑)コメントさせていただかなくては~!!)と思いました!!

おめでとうございます!!!
ちゃくちゃくとベルギー人になられつつありますね~!!(笑)
これからも頑張って下さいね~♪

masayuki.be さんのコメント...

モールヘンさん、あーたんさん、お久しぶりです!

他のベルギー生活歴の長い生徒たちに比べて、未熟な僕は何とか50%をクリアした感じです。会話は全然使いものになりません。

モールヘンさんも合格おめでとうございます!

1.1と1.2はセットの様なものなので続けてみてはどうですか?あと2年間、よりベルギーを楽しむために・・・。

2.1からは読み書きが多くなります。
僕はオランダ語の新聞をちゃんと読めるようになりたい!ので、今後も続けます。

ベルギーは本格的にサマーシーズンに突入しましたね!
それぞれの楽しみを、また知らせてくださいねー。

daisuke さんのコメント...

masayukiさん、はじめまして!
2008年にベルギー、オランダを旅行して以来また行きたくて色々調べていてmasayukiさんのブログに辿り着きました。
しかもリールが一番気に入った場所です。ジンメルの塔も行きました!うらやましい限りです。

密かにオランダ語の試験応援してました(笑)なのでこの機会に思い切ってコメントさせて頂きました。おめでとうございます!

そしてこれからもブログ楽しみにしています。今後ともよろしくお願い致します。

masayuki.be さんのコメント...

Daisukeさん、はじめまして!
ありがとうございます。英語の勉強もしなかった僕にとっては、オランダ語は非常に難しいです。
が、ベルギー人たちとテニスをして楽しんでいます。
出来もしない英語と、出来もしないオランダ語を混ぜながら、あとはボディーランゲージで何とか意思の疎通を取っている状態ですよ!

Lierがお気に入りですか?
大きすぎず小さすぎず、田舎のようで、田舎でもない・・・・僕も大変気に入っています。

次回の旅行が叶うなら、ぜひまたおいで下さい。