25.3.16

イースター休暇前の1日

今日(24日)はオランダ語学校が、イースター休暇前の最後の日で、リスニングテストの日だった ・・・ テストの日に登校するのは身が引き締まるものです。

登校する道 ・・・ 今日はゴミ出し日だった!
僕は昨晩遅くに出しておいた ・・・
ベルギーはEU諸国の中ではゴミの分別が良く出来ているらしいのだが、日本に比べたら雑だと思うのだけど ・・・ 青い袋は PMD という プラスチック、メタル(鉄アルミ)、ドリンク箱(牛乳箱など) ・・・ ピンクの袋はハードプラスチック(プラスチック製の植木鉢や食品の箱、おもちゃなど)

ピンクは2ヶ月に1度、ブルーは2週間に1回だけだけど、よくまあ、みんな分かっているものだ(笑)
隣を見て気付くか?

で、学校の校庭 ・・・ 変わった壁画があったりする ・・・ 聖グマルス教会の塔も見える。

あ、リスニングテストだったけどね ・・・ 僕が一番不得意とするテスト(得意なものはないが)、やはり難しかった ・・・ 選択問題は勘を頼りに印をつける(笑)

記述するのもあったので、イマジネーションで文章を作ってみたり(笑)

なかなか、楽しい答案用紙になっていると思う ・・・ をい!

答案用紙を提出して 「それではよい休暇を!」

と、みんなと別れて ・・・

 いつもの授業より早く終わったので、ちょいと散策する。

大型のスイセンが満開状態だね。

この鳥はなんという鳥だろう?

「バリケン」というらしい ・・・ 別名を「フランス鴨」「広東アヒル」ともいう。

ネーテ川に来ました!

この「ふきのとう」を見るためだった。
紫色のふきのとう ・・・ 時間が経つと穂が伸びてきて、色が薄くなる。

小さい花の集まりなのである ・・・ よく見たら星形のきれいな花です。

自転車道の石橋

このあと市内に戻り、スーパーで買い物をしてから帰宅する。

 お昼ご飯は沖縄そば!

三枚肉は昨日から仕込んでおいた煮付け ・・・ 沖縄そばを食べたいと思ったら、まずは三枚肉から準備をする。

たとえば、スーパーで、たまたま三枚肉を見かけたら「そう言えば、最近沖縄そばを食べていないなぁ」 と、思ったら、それを買って仕込むのである。(もちろん、家に沖縄そばの乾麺が残っていたか思い出さなければならない)(笑)

1ヶ月に1回くらいは食べないといけないねぇ~、沖縄人としては ・・・

 ところで、お昼に郵便受けを覗いたら、「ユニクロ」のチラシが入っていた!

へぇ~、珍しいね、アントワープからわざわざリール市まで、チラシを入れるかねぇ? ・・・ と思っていたが、よく読んだら、アントワープ近郊でリール市に近いワイネヘム(Wijnegem)という町のショッピングセンターに、明日オープンするという事だった。

僕はファッションにこだわる方ではないし、衣料品ショッピングを楽しいと思う訳でもないが、割と慣れ親しんだブランドが近くで買えるというのはいいね。

Fukubiki があると書いてあったが、Fukubiki は世界用語なのか?

 夕方のMomo太郎散歩 ・・・
川沿い自転車道の改修工事は、日々進んでいるようであります。

タロくんのハードル(笑)

Momoの道
30分ほど、林の中の広場でフリーにして、走り回らせて疲れさせる ・・・ 特にタロくんはね。

今晩はKatrienが、「焼きリンゴとソーセージ」 という料理を作る予定だったが、たまたま見たTV番組が「ベルギーのテロ事件検証と今後の取り組み」みたいな番組だったので、それに釘づけになってしまい ・・・ 「じゃ、僕が簡単にお好み焼きを作るよ」 と、言う事で、約30分で出来る「お好み焼き」を作りはじめる。

作りはじめてから 「小麦粉が残り少ないではないか!」 と、気付いた ・・・ 仕方ないので、クレープ用の粉、てんぷら粉を足して、それらしい生地を作る(笑)。


その他の材料は、卵、キャベツ、ズッキーニ、ネギ、イカゲソ、玉ねぎフライフレーク ・・・ あるもの使い(笑)

キャベツ、イカゲソ、青ネギ、それにズッキーニを多く使った(長いもの替りである) ・・・ 天かすの替りは「焼きタマネギ」

ズッキーニを皮ごと使うので、生地は緑色っぽくなる。

3年ほど前に大阪の姪っ子たちが教えてくれたトッピング仕様(^_-)
鰹節粉と青のりで仕上げ!

こんな感じで、美味しそうに見えて、本当に美味しかったよ(笑)

 ベルギービールを飲みながらね!

お好み焼きを食べるのは1週間ぶりだろうか? まだそんなに間が空いてなかったけど、これも「たまに食べたくなる」 もののひとつだね。

おもしろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
役立つヨーロッパブログはこちら → 人気ブログランキングへ

アントワープ ホテル宿泊

0 件のコメント: