30.9.16

テニス夏シーズン総括

夏シーズンも終わったところで、(自分)テニス総括。

ベルギー(Berlgie)、アントワープ(Antwerpen)州、リール(Lier)市にあるテニスクラブ「ヘット・サス(’t Sas)」

僕とKatrienは、このクラブに所属してテニスを楽しんでいる ・・・ もう、8年になるなぁ。

9月になって空きコートが目立っていたが、(25日)全コートを埋め尽くしたプレーヤーたち

この日は、夏シーズンの間に行われていた「クラブ内シングルスリーグ」のクラブチャンピオンを決めるファイナルの日で、その前に全参加者が集まって、お楽しみダブルス大会が開かれていた。

僕はこのシングルスリーグには参戦しなかった ・・・ 夏に一時帰国もあったし、このリーグの試合は対戦相手と直接交渉して日時を決めるので、(僕にとっては)なかなか難しい。

Katrienでさえ、去年までは参加したが、「対戦相手と時間を合わせるのは難しい」と、今年は参戦しなかった。

僕のダブルスパートナーであるパトリックは2勝3敗で終えたみたいだ ・・・ この日はクラブで馴染みの顔が勢ぞろいしていた。

僕はこのクラブ唯一の日本人として記憶に残りやすいからか「有名人」である(笑)・・・ 名前も「YUKI」と紹介しているので覚えやすく「ハローYUKI、元気?」と気軽に声かけてくれる。



さて、そんな中での自分のテニスはどうだったか ・・・


5月中に行われた「アントワープ州クラブ対抗団体リーグ戦(Interclub)」に参加、これは選抜されるのではなく、任意にクラブ内の友達同士でチームを組んで、その実力に適したクラスに登録して参戦する。

僕は例によってパトリックとのダブルスを中心に4人一組(シングルス4、ダブルス2)の(50ポイント)クラスに参戦した(50Pクラスというのは下から2番目くらい)

結果、僕はシングルス2勝2敗、ダブルス1勝2敗。
チームとしては2勝2敗で5チーム中2位になり、州大会トーナメントに進出したが1回戦敗退だった。

僕は自分からシングルスの大会に出る事はないので、この団体戦の時だけのシングルスで2勝出来た事は素直に嬉しい ・・・ ただ10P相手にふがいない負けを喫したときは情けなかった(相手は10P以上の実力があったと思うが)

本格的な夏シーズンに入ってからのダブルス大会では男子ダブルスで、4大会に出場 ・・・ 1回戦敗退が2回、2回戦進出1回、3回戦進出1回。


今年はスーパータイブレークの大接戦で3回とも勝利したので感動は大きかった ・・・ うん、これは良かった。

ミックスダブルスはKatrienと1回だけ出場したが、1回戦負けだった ・・・ Katrienがシングルスで25ポイント持っているので、ダブルスでは僕とペアで30P大会に出ないといけなくて、相手男子が20P以上だとお手上げ状態なのだ(笑)

ダブルス全体の結果は4勝7敗

去年より全体的には悪かった。

勝負は水物とかいうけれど、確かに負けた試合は「勝てそうな試合だったのに何でだ?」という事も多かった ・・・ 「あの時こうしていれば結果は違っていた」 といったことは多い。

 「たら、れば」を語らず、それを飲み込んで練習あるのみだ!

 テニスが終わったらビール!
これがベルギーテニスの醍醐味である(笑)

団体戦の時はいつでも食事付き!


さて、Katrienはどうだったか ・・・

冬場のフィットネストレーニングをしていたので、春からのスタートダッシュに期待していたが、思うようには行かず、5月のインタークラブ(団体戦)から大不調 ・・・ 大スランプに陥った。

シングルスの大会でも格下に負け続けて、ポイントの大サービス(格上に勝つと大きなポイントがもらえる)、自分はポイントを失い続ける。

僕もたまに観戦に行っていたが、普通にラリーをしている時はいいボールを打って素晴らしいと思うのだが、チャンスボールが来た時の方が力んでミスをしてしまっていた。

Katrienが参戦しているシングルス30P 位になると、相手も簡単にはミスをしないので、つまらないミスをしないで、チャンスボールが来た時に決めきれなければなかなか勝てない。

平常心を保つ事と気持ちの切り替え ・・・ メンタルが難しい ・・・ なんて言うか、頭では「チャンスだ!」 と思っても、体は通常通りに動すのが難しい ・・・ 頭が「チャンスだ!」 思うと、体が力んでしまってボールが変な方向へ行くのだ ・・・ テニスの難しいところ。

それでも後半からは、練習ではいいボールが打てるようになり、大会最終戦の決勝で宿敵リンダさんとの試合で、1セット目は接戦したが 「短く低いボールは強打しないで、ゆるくていいから深いボールを返して、次のボールを待って!」とアドバイスをして、2セット目は6-1で勝負をつけて優勝した。

と、いったところで、熱い夏シーズン(クレーコート)も終わり、クールなウインターシーズン、インドア・テニスになります。

おもしろいベルギーブログはこちら→にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
役立つヨーロッパブログ → 人気ブログランキングへ

アントワープ ホテル宿泊

0 件のコメント: