8.9.16

オランダの海辺へ!

「大人のバカンス」なんて言って、日帰り旅行の事を3回の記事に分けて投稿したりするものだから、FBフレンドのコメントでは「いつも遊んでいていいですね」なんて書かれたりする。

そんな事はなくて、1週間に1回日帰りでピクニックしてるようなものだからね ・・・ やっていることからすると、かなり大げさに 「バカンス」 と称して頑張っているようなものだから(笑)

で、今回も9月2日(金)にオランダ、ゼーブルグ州の海辺の村コウデケルケ(Koudekerke)まで、日帰りドライブをしたのだが ・・・

ベルギー、リールの自宅から車で1時間26分(107㎞)だから大したことはないでしょ?

沖縄県の沖縄本島に例えたら、那覇市から本島最北端の辺戸岬までが116㎞(2時間9分)という事だから、普通に日帰りできるでしょ。

逆に考えると「ベルギーとオランダって、そんなに小さいの?」と思ってしまうよね ・・・ ベルギー国土の海に面している部分は沖縄本島より小さいのだ。

コウデケルケ(Koudekerke)村の教会はパステルカラーの絵が描かれていて、保育園か! と思ってしまったが「ツーリスト教会」という事だった ・・・ Koudekerke という村名自体が直訳だと「冷たい教会」という意味だからねぇ。

ま、いいけど ・・・

村は、海辺にある15~20メートルほどの高さの砂丘に守られている。

海難事故に備えて、監視台もあるし、救助ボートも待機されている。

広い砂浜の目の前を大型船が何度も通過していったが、そんなに深いんだろうかと思ってしまうね。

旗を見てわかるように風があります。

Momoちゃんはボール遊びで楽しそう!

ほかの犬も散歩中

Momoちゃん、砂遊び~

たまにはおやつをもらってね。


カモメの群れに突入するMomoちゃん!


砂丘の前に建ち並ぶ小さな別荘がかわいい!

海辺のレストラン「Strandpaviljoen Puur」 で、ひと休み~ ・・・ もちろんオランダのビールをいただく!
細長いグラスが白ビールで、短いグラスは普通のピルス ・・・ 白ビールの方が色が濃くないかって? ・・・ 白ビールと表示はするけど「大麦ではなく、小麦を使ったビールが白ビール」 というので、色を表現して白ビールと言っているわけではないのだ。

どちらもまあ、まあ、旨かった。

Katrienは粗食っぽく 「本日のスープ」
グリーンピースのス-プで、おいしかったらしい。

僕は「フィッシュ & チップス」

実は 「フィッシュ & チップス」 なるものは以前から聞いた事はあったが、こうして、注文して食べるのは初めてだった(笑)

イギリスのファーストフードであるとは聞いているが、特に目新しいものではないよね、普通にタラの揚げ物とフリッツを組み合わせて、サラダを付けただけだから。

「フィッシュ & チップス」 というと、僕の中では ハイファイセットが歌っていた歌のメロディーが流れてくるのであります(笑)

砂浜を一通り歩き、ビールを飲んで食事もした後は、砂丘の上にある遊歩道から戻る事にする。
遠くに見える高層ビル群は、フリッシンゲン(Vlissingen)という海辺のリゾート地 ・・・ あちらの海辺は「犬進入禁止」なので、僕らはここに来たのだった。

かわいらしい別荘群の裏側が見える。

コンテナハウスみたいで、みんなが三角屋根を付けているから可愛いんだよねぇ ・・・ パラボラアンテナが付いている家もあるし、しっかり、数週間は生活できる設備が揃っているようです。

 ブラックベリー摘みも出来る ・・・ たくさんあった。
けど、採らなかった。

延々と続く砂丘、そしてそれに沿った遊歩道。

なんて雄大なんだろう、日本のように細切れではない。


おもしろいベルギーブログはこちら→にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
役立つヨーロッパブログ → 人気ブログランキングへ

アントワープ ホテル宿泊

0 件のコメント: