10.12.16

シニアテニスと食べ物の事

木曜日は老人テニスの日 ・・・ あ、いや、シニアテニスと言った方がいいかな?

数年前に、ひょんなことから年配の方に「あんたも一緒にやらないか」と、声を掛けられて、メンバーに加えられたシニアテニス。

僕は老人ではないし、シニアの域にも達していないが、平日でも時間を作れるので、「健康のためにはいいだろう」と、思って参加している。

メンバーの中に、同じアパートに住んでいる人もいるので、たまには車に便乗させてもらっている。

僕は、テニスでさらに上を目指すわけではなく、「お楽しみテニス」という事で、 無理をせず、なるべくラリーを続けるようにディフェンス重視 ・・・ ウィナーかミスかなんてつまらない事はしない。

むしろ、「相手の得意な所にボールを返して気持ちよく打ってもらうのが、僕に課せられた使命なのではないだろうか」 とさえ思っているのである(笑)。

テニスの後はカフェで、1杯飲みながら、オランダ語の世間話を聞くのも楽しみである(もちろん50%も理解できないが、テーマはわかる)

少しオランダ語の実地練習にもなるからね。

今日は同じアパートの住人(73歳)とペアを組んで、75歳+77歳ペアとの対戦で、2時間で4セット、相棒の絶好調のおかげで、すべて快勝だった。

しかし、スゴイよねベルギー ・・・ 70代で、バリバリにテニスを楽しんでいる! 男女問わずだからね、70代の女子でも可愛い(と言っていいのか?)スコートを着て、それが普通なのである。

そんな女子から「あら、あなたは元気ですか?」 なんて挨拶されるんだからねぇ ・・・ 「えぇ、もう元気、元気、とても元気ですよ~!!」 と、答えなければならない(笑)

日本(沖縄)に居た頃は、高齢者の身近なスポーツと言えばゲートボールかグランドゴルフと言ったところだったが ・・・ ここでは違うねぇ~。

ま、テニスが出来るのは少数だとは思う。 そうでない人は、歩くのが好きな人は多いね ・・・ 天気の良い日は特に、老夫婦で手をつないで歩いている。

僕の理想はやはり、年を取っても走れて、ボールに対して俊敏に動ける体でいたいなと思う。

テニスから帰ってきた後の遅い昼食(午後2時ごろ)

Katrienが日本から持ってきた、レトルトの「カニ雑炊」とインスタントの「お吸い物」 ・・・ 時短メニューだね、ご飯は作り置きの冷蔵品。


特にイベントがないので、今日はわが家の食卓を少し紹介したいと思う。


 夜は軽め ・・・

芽キャベツ、カリフラワー、ゆで卵 + ニンジンとキノコ、カニカマの煮付け ・・・ かなりヘルシーだと思う。

まぁ、あるもの野菜をどうにかしただけではあるが、肉類の代わりにカニカマが入っているだけ(ホントはサラダ用に置いてあったが、温野菜サラダになったので)

昨日の夜も「生サラダとディップソース+クラッカー」 手作り和風ドレッシング!
夜は軽くね!

食べ物ついでに、この3日で食べたもの特集(笑)
野菜サラダにゆで卵、手前は山羊チーズのベーコン巻き!

これも夕食、野菜中心。

いつぞやのお昼は、手抜きのインスタントラーメン。

ラーメンだけだと罪悪感を覚えるので、ゆで卵、生ネギ、マッシュルームの煮付けも加える ・・・ それほど手抜きでもないか?(笑)

Katrienの沖縄土産の「じゅーしぃの素」

沖縄の炊き込みご飯は方言で「じゅーしぃ」という。

普通にご飯を炊くようにして、じゅーしぃの素を加えると、本格的に美味しい「じゅーしぃ」が出来る!

汁物は、これも沖縄風で、母が良く作ってくれていた「レバーとニンジン、ニンニク汁」 ・・・ これは滋養強壮というか、冬場の体力維持にと母が風邪予防、または療養中の時によく作ってくれたもので、いつも美味しくいただいていた。

今はベルギーで自分で作るしかないので、見よう見まねで作っている。 かつお出汁で、豚レバー、ニンニク、ニンジン、玉ねぎ、生姜を加えて、塩と醤油で味付け ・・・ やはり、健康に良さそうな食べごたえがある(笑)

外食はあまりしないし、肉類の大食いもしないねぇ。

11月20日、一人暮らしの時に牛ステーキ(200g)を焼いて食べたが、我が家で牛ステーキを焼いて食べるのは1年に1回あるかないかくらいのものである。(肉が高いからという理由ではない、ベルギーは肉類は安いのだ)

僕は、牛肉、羊肉は好んで食べようとは思わないんだけど、嫌いという訳でもない。(ベルギーファミリーにお呼ばれした時は殆ど、牛かヒツジである)

なのにスーパーでは豚肉、鶏肉を選んでしまうんだよね。 料理のレパートリーがそちらに偏っているからなのだと思う。


まぁ、こんな食生活で、レトルトやインスタントも活用しながら、出来るだけ偏食のないように、野菜も多く摂るように心がけているつもりです。

ベルギー移住して8年余り、重い病気にはかかったことがないし、風邪をひくこともほとんどなく健康に過ごしている ・・・ Katrienが疲労からくる風邪程度はあるが、普段はいたって健康で、僕よりも多くテニスを楽しんでいる。


おもしろいベルギーブログはこちら→にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
役立つヨーロッパブログ → 人気ブログランキングへ

アントワープ ホテル宿泊

0 件のコメント: