20.12.16

閉まらなくなったファスナーの直し方

クリスマスの話題も盛り上がったところで、今日は話題をグッと生活臭くしまして「閉まらないファスナー」の話(笑)

もう、ほんとに困ってしまうのは、物はまだ十分使えるのにファスナーがバカになり、閉まらなくなった時。


「捨てるしかないのか~」 と、思う時ほど悲しいものはない。


そこを何とか、直して使いたい!


と、インターネットで「ファスナー 壊れた」などとググってみると、いろいろな解決策が出てくるので重宝するのだが、それはどれも僕が今まで試したものばかりだった。


それでも直らない重症の時もあるのだ!


今日は「そこ」を自力で何とか出来たので、参考までに書き留めておこうと思う。


僕とKatrienは、テニスが共通の趣味なので、テニス用具を使う頻度が高い ・・・ そこでこれも必需品である。


 テニスバッグ!(4年間使用)

ご覧のように、ファスナーのスライダーが中間まで来ているのに、閉まっていない。

それでは直してみよう、用意するのはペンチ ・・・ 以上。

 まず、ファスナー―のスライダーを根元まで確実に戻す。

ペンチでスライダーの閉まっていく部分を軽く圧縮する ・・・ 力を入れすぎるとスライダーの動きが重くなるので、試しながら徐々に力を加えたらいいと思う。

これで普通は直る(^_-)-☆

注:お判りとは思いますが、プラスチックのスライダーなら破壊行為になると思うので、この方法は止めてくださいね(笑)

そして、ここまでは他のWEBサイトでも紹介されている「直し方」である ・・・ しかし、上記の方法でも時間が経てば、また閉まらないようになる ・・・ で、また同じような処置をすれば使えるようになる。


そんなことを繰り返しているうちに、どうにもならない時が来るのだ ・・・ 「ついに寿命かぁ~」と、あきらめて、「汚れも目立ち、ヘタって来たことだし」 と、新しいバッグを購入したKatrienだった。

前のものより高価なものを買ったにもかかわらず、2年目から閉まらないファスナーになってしまい、同じような処置をして使っていたが、ついにそれも効かなくなってしまった ・・・ スライダーが完全にバカになってしまったのだ。

そのバッグはまだ綺麗な状態なので、どうしても捨てる訳にはいかない ・・・ 貧乏性なもので ・・・ 頭をひねって考えた。

ファスナーのエレメントとスライダーの構造をジィ~と眺めていると ・・・ ふと、閃めいた!

横から攻めてみようじゃないか!

やはり、スライダーを根元まで完全に戻した状態で、スライダーの根元側の横にペンチを当て、ギュッと締める ・・・ これだけ。

 これだけの事で激変したバカ・スライダー!

お利口さんになって、スゥ~と閉めてくれるようになった!

これはスゴイ ・・・ 大発見だ!

「ブログ記事にしてみんなに知らせねば」 ・・・ と思った次第です(笑)

数年前に没になっても、捨てきれずに置いてあった赤いバッグも同じようにやってみたら ・・・

 あら、不思議 ・・・ スゥ~と行っちゃう!

テニスファンの皆さん、同じような症状で仕方なく愛用のテニスバッグを手放した経験はありませんかぁ?

テニスキャリアを重ねると、何故かバッグに入れる小物も増えてパンパンに詰め込むようになるものだ(僕は違うけど) ・・・ 一見頑丈そうなファスナーなので、力ずくで閉める事もあるだろうから、どうしても消耗してしまう。

この方法でお手当てしてあげてください。
そして、あまり詰め込まないようにしましょう(笑)

ベルギーブログランキングはこちら→にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
役立つヨーロッパブログ → 人気ブログランキングへ

0 件のコメント: