19.2.17

オランダの海辺にスケベ人間?

「オランダで街歩き~ぶらり」 第5弾!

「オランダの海辺にスケベ人間?」
というタイトルで、ドキッとしたあなたは日本人です(笑)

オランダ語で Scheveningen と表記される海辺の町なんだけど、日本人的にローマ字読みをしたら「スケベニンゲン」か、良くても「スケヴェニンゲン」だよね。
オランダ語では「スケーフェニンヘン」というような発音になる。

日本人には記憶に残る地名であることは確かだ(笑)

そんなことはさておいて

デン・ハーグの中心部から路面電車でも繋がっているので、交通の便は非常に良いこの町は、オランダでも屈指の海のリゾート地として人気がある。

その中心部に、宮殿のような威容を誇る建物があり、これが「Grand Hotel Amrâth Kurhaus」という巨大なホテル。

欧州のリゾート地には付き物のカジノなどもあるらしいが、僕らには無縁のもの。

僕らは、その商業施設を避けるように、端っこの方へ車を進めるも、しばらくはリゾート地の高層住宅が並んでいる光景である。

 トラムとすれ違う。

町の端っこには、トラムの終点、折り返し場所があった。

建物も途絶えた所で、無料駐車場があり、車を降りてMomoをフリーにする!

やはり、夏場に向けて大工事中!

町へ行かず、海へ向かう。

まだ、雪が残っている ・・・ 解けないんだから、それ位寒いって事。

Momoも期待にワクワク


来た!
広~い砂浜だ!

 遠くに、リゾートの中心部にある桟橋「Pier」が見える。

中心部へは犬の立ち入り禁止で、僕らが入った辺りは「犬OK」の場所だった(看板あり)

 桟橋の先には商業施設があり、遊技場やレストランなどが入っている ・・・ 観覧車まで設置されているのにはびっくり(ベルギーにはないからね)。

この辺りが夏になるとどうなるかというと「Scheveningen strand Zomer」で画像検索してみてくだされ ・・・ エライこっちゃ、という感じです(笑)

Momo、意味もなく走り回って遊ぶ!

立ち止まって、ふと考え事をする ・・・ (笑)

遠くに見える宿泊施設や商業施設。

 海の空気はいいねぇ~

寒いけど、もう少し歩こうか。

はい、最後に桟橋(Pier)を見納めして、戻ろう。

気分はカリフォルニア~なトラック ・・・
絵的には暖かそうに見えるけど、雪が残っているくらいだからねぇ(笑)

Momoも十分遊んだし、次へ行こうか!

持っていたパンで腹ごしらえをして、向かうは大学の町、日本にもゆかりのあるシーボルトの家があるライデン(Leiden)という町だ。


おもしろかったら ・・・ こちら→にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ

役立つヨーロッパブログ → 人気ブログランキングへ

0 件のコメント: