4.2.17

Momoちゃんも旅行準備!

Momoちゃんは相変わらず、マイペースで過ごしている。

いつもの散歩コースを、ひょうひょいと先に歩いてゆく。

日本への出発までに、あと2ヶ月を切り、僕らは着々と手順を進めている。

キリッとしたMomoちゃん、スタイル良いねぇ~

日本の柴犬標準を知っている人なら「チョット痩せ過ぎじゃないの?」と思うでしょうが、本犬はいたって健康で、遊ぶ時はとても俊敏に走るし、小回りも利く。

ベルギーでは柴犬を見る機会が少ないから、ベルギー人からは「すごくきれいな犬だ」とよく褒められる ・・・ ベルギー人て道ですれ違う時も、はばからずに声をかけてくる 「きれいな犬ですねえ、なんていう犬種ですか?」 「かわいい、キツネみたいだねぇ、触っていいですか?」 なんてね。

いつものように両足上げのおしっこスタイルも健在(笑)

そんなMomoちゃんだけど、生まれた時から「EUパスポート」は持っているので(必携義務)、それに直近の写真も張り付けたし(上のキリッとしたやつ)、毎年義務の予防注射も済んで証明記入済み、抗体検査も正常値で証明書取得済み。

飛行機の手配もOK!

しかし、あれだね ・・・ 運賃がね ・・・ 人間の僕らより高いのだ、Momoちゃん(笑)

バカ高い訳ではない ・・・ どちらかというと、僕らの方がバカ安だからMomoちゃんの方が高くなっているだけである。

人間がブリュッセルから沖縄まで片道3万円ちょい(もちろんエコノミー)なのに、Momoちゃんは4万円!

ペットには機内サービスはないはずなのに高いよ~

日本到着(入国)空港である中部空港の動物検閲所には、メールにて「犬の輸入に関する届出書」に「抗体検査結果証明書」を添付して申請し、「受理書」を頂いた。

 こんな事ばかりしてるけど、大丈夫かねぇMomoちゃん。

「動物検疫所 中部空港支所」 が、今回の関係機関なのだけど、初めての事なので、分からないことが多く、何度かメールで質問をしたら、その都度丁寧な返事をいただいて、とても感謝している ・・・ 担当者は(勤務時間の関係で)3人ほど変わったが、みんな親切。

堅苦しいお役所というイメージだったが、親身になって対応してくれているのでありがたい。

 心配事も少なくなったところで、散歩に行くか~!

Momoちゃん ・・・ 春を探してね~

「はいよ~」

 「見つけたワン!」  早いな、おい。

「スノードロップだよ~」

「いつも通る道だもんね」

スノードロップ(雪のしずく) 和名はマツユキソウ(待雪草)、オランダ語ではスネウクロッキエ(雪の鐘) ・・・ すべて雪がらみの名前なんだね。

この真っ白な花弁が、この時期に見られるから「雪」のイメージだよね(雪が解けてから見られる)・・・ オランダ語の「Sneeuwklokije」のKlokは「鐘」 ・・・ 上から吊り下げられた感じで下の方が開く花には、大抵この名前が付く。

春の鐘、夏の鐘、5月の鐘、などがある。

 散歩を続けよう ・・・ 傾いたポプラ並木道。

次は何処へ行くの?

はいはい、左へ曲がって!

いつもの修道院。


19世紀のポンプの前

聖マルガレータ教会の前

修道院内の家の門。

修道院敷地内は、静かでお気に入りの場所なのだ。

外へ出て、ジンメルの塔(天文時計)

僕らが住んでいるリール市(Lier)は、規模は小さいけれど、散歩コースには困らないからいいねぇ ・・・ 街へ入れば古い町並み、静かな修道院もあり、車の通らない遊歩道、郊外の川沿い自転車道など、気分によって選べるからね。

あと2ヵ月、リール市、ベルギーを記憶に刻み込まなければ!

おもしろかったら ・・・ こちら→にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ

役立つヨーロッパブログ → 人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんにちは(*゚∀゚)勝手ながら愛読させて頂いてます。沖縄在住のベルギー✕日本人夫婦です。ももちゃんの飛行機代、人間より高いって事に驚きました。。。ところで人間分もカナリ格安ですが、、、ブリュッセル↔那覇の安く入手する方法、伝授して下さーい( ;∀;)今ベルギーに里帰り中なんですが来年はベルギー家族が来沖予定です(^o^)
まさゆきさんはこの度沖縄移住での帰国でしたでしょうか?いつか沖縄でお会い出来ると良いですね(^^)/

Masayuki Oshiro さんのコメント...

匿名さん、コメントありがとうございます。
航空券て不思議ですよね、ベルギー発は安いのに日本発は高い。
航空会社によってもだいぶバラツキがあります。
格安を探すコツは、まず格安検索サイトで探してみて、自分に合いそうなものがあれば、そのサイトで購入しないで、その航空会社のサイトで直接購入すると、手数料の分は安くなりますし、細かい時間や日にちの便を選べます。
今のところはJALサイトで、シェア便でもあるフィンエアーやブリティッシュエアウェイズ利用が最安のようです。
去年6月はANAが最安で500EUR以下でしたが、11月はJALでした。