13.8.17

日常

イベント続きが一段落して、「おうちご飯」(笑)

 これだけの野菜を準備して ・・・

バターで炒めて ・・・

出来上がったのは「ムール貝のビール蒸し」

ま、いつもの料理なので説明は省略しますが、代表的なベルギー料理のひとつ ・・・ 他にもカルボナード・フラマンド、ワーテルゾーイなど、あるけど、僕はこれが一番好き!

ムール貝を食べた後には、野菜たっぷりのスープが残るので、後日に「雑炊」を作るのが楽しみなのだ!

洋風雑炊の感じで ・・・

 バジルとチーズを乗せる!

これ、なかなかいいです ・・・ ハマります(笑)

この楽しみのために、正統なムール貝料理の具材以外の野菜をアドリブで加えていたりするのです(笑)

ところで、わが家の冷蔵庫はドイツのAEG社製ですが(去年購入)、良く冷えるのはいいのだけど、真空式なのか(知らないが)、ドアを閉めて直後10秒間くらいは庫内の空気を抜いているのか、その時に再びドアを開けようとすると、簡単には開かない ・・・ 力を入れて強引に引けば開くが、普通じゃない(笑)

30秒以上経ったら普通に開くんだけどね。

常識が違うという事で片づけよう(笑)

 ある晴れた日、午後からMomoちゃん散歩 ・・・

近くにある釣り堀 ・・・ お客さん多いねぇ~、それでも結構釣れるから楽しいんだろうなぁ ・・・ 僕はこういう釣りは好きじゃないけど。

Katrien & Momo も、一緒!

近頃、天気の良い日が1日おきなので、「今、行こう!」という事で、ちょっと遠出の散歩となった。

木の枝を投げては取ってきて遊ぶ ・・・ Momoがチビの時からやっているので、今でも喜んで遊ぶ ・・・ 疲れるまでやらせた!

 疲れたMomo

自転車のおじさん ・・・ 変わってるでしょ?

これは変形自転車で、ペダルは前輪の上の方にあるので、ソファーに座って、足を前に投げ出した感じで漕ぐのである ・・・ そんな変わり自転車がたくさんあるベルギー。

川の土手にあるブラックベリーの実。

僕が好きなホップは、花芽が出始めたばかり。

今年(今季)は、僕はテニスクラブに所属していないので、市営のテニスコートを借りて、Katrienとのテニスを楽しんでいる(4EUR/1H)。

Katrienは、自宅近くのクラブに所属して、時々出かけてはクラブ仲間とテニスをしているが、僕は、この市営コートと、時々、以前の所属クラブの「老人テニス」に参加している(笑)


毎週木曜、「老人テニス」の後のお楽しみ(笑)

この日、誕生日の人がいて(76歳になるんだって)、全員に1杯づつおごってくれた!(ベルギーの習慣では、誕生日の人が仲間におごる事になっている)

 町の中心部にある運河に架かる橋

旧魚市場のポンプ(井戸)

空には秋空のような雲が ・・・ 近頃の平均最高気温は21度前後で、ヒンヤリしてる ・・・ 日本の気象ニュースを見ると可哀そうなくらい暑いんだね、8月末に日本に帰るのが怖い(笑)

日本の皆さん、体をいたわりながらお過ごしください。

運河にある、夏限定の噴水

時にはガッツリ食べよう! と、とんかつ定食(笑) ・・・ もちろん白米と味噌汁付き ・・・ 定期的に日本食を食べないと体調が維持できないんだよね、やはり。

夜はサバ燻製とサラダ、アボカド付き ・・・ だけ。

シメイ・ブルー(ベルギービール)

かつて、世界一のビールになった事もある、トラピスト(修道院)ビールの代表格 ・・・ 本当に旨いビール、僕も大好き!

日本人の感覚からすれば「常識を覆すビール」かも知れない ・・・ ま、今は日本でもクラフトビールが盛り上がっているので、似たようなビールが出来ているかもしれないが、ベルギーのトラピスト(修道院)ビールは別物と思ってもいいんじゃないだろうか。

そんなシメイ・ブルー ・・・ 先日、スーパーのカルフールへ行ったら「特売」で、6本パックが5.59EUR(1本あたり121円くらい) ・・・ 即、買いですよ、買い!

貧乏性なので2パックしか買わなかったけど(笑)

しかも

2016年醸造のビール ・・・ 1年間寝かされて、飲み頃になっているという事ではないか!

いやぁ~、旨かった!

と、ひとり悦に入ってる(笑)


と、ある日、急に思い立って沖縄そばを作る!

急に思い立って作り始めても、食べるのは翌日である ・・・ なぜなら、三枚肉の煮付けは前日に作って、1日置いておくから。

ヨモギは近くの川の土手から摘んできた ・・・ 玉子焼きも使う。

卵 ・・・ 今、ベルギーを始めヨーロッパ中で、殺虫剤成分混入の「卵クライシス」勃発中!
 
今、ベルギーのニュースでは「卵クライシス」と「北朝鮮の脅威」が2大看板 ・・・ 僕にとっては北朝鮮の脅威は大いに気になる所です。


--------------------
日本の政治家(マスコミ含む)の皆さんには、安倍おろしに集中しないで、国民のために外交、軍事的脅威に対処できる適切な行動をとっていただきたい。
--------------------


川の土手にあるヨモギ ・・・ ツクシも見える。

今日のMomoちゃん ・・・ 逆立ちオシッコ、絶好調!

こんな高難度な時も ・・・ (笑)

Momoちゃん、なかなかやります!



おもしろかったら ・・・ こちら→にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ

役立つヨーロッパブログ → 人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

はじめまして。
ユウキと申します。

現地日本でクラフトビールを作る会社で働いています。
ベルギー移住に非常に興味があります。
借りに私がベルギーへ観光ビザで入って
一所懸命に働けば手渡しで(厳密にはNG)、お給料を頂ける様な人種ですかベルギーの皆様は?

Masayuki Oshiro さんのコメント...

ユウキさん、はじめまして。
つい最近から、ベルギーでは裏の仕事(税金逃れ)のような事に厳しくなってきてます。
ま、それでも「あるところにはある」と思いますけどね。
でも、それで生活できるかどうかは別問題で、学生の小遣い稼ぎくらいじゃないでしょうか。
「移住」を考えると、正規に基盤を作った方がいいと思います。