30.8.17

Okinawa に移動しました

8月28日、夜の便でブリュッセルを発ち、29日夜に沖縄に着きました!

今回の沖縄滞在は約1年間になる予定。

この「ベルギー移住生活」への投稿も少なくなると思う。

あまり役には立たないと思うが、ブリュッセルから沖縄までの旅程を記しておきます。

チェックインはインターネットで済ませているので、手荷物預けるだけ ・・・ だけど、殆どの人がインターネットでチェックインしているので、普通に並ぶことになる。

僕は座席指定を2ヵ月前に済ませていると思っていたけど、前日にネットでチェックインしようとしたら、まだ座席指定していないことが発覚 ・・・ 仕方なく空席を探したが「残り1席」だった ・・・ という事は皆さん、事前に座席指定しているという事だね。

以前は、当日チェックインでも(ほぼ満席の便でも)「席は窓際がいいですか通路側がいいですか?」と聞かれたのだけど ・・・ やはりネットでの手配が浸透したという事なんだろうね。

搭乗ゲートへ向かう途中、大規模なドリンクバーがあったが、搭乗口はまだ遠かったので通過した。

 ベルギーの漫画キャラクター(タイトル知らず)

今回はこれに乗ります!

日本のANAブリュッセル→東京、直行便!

2年ほど前から就航しているのだけど、今回初めて直行便に乗る ・・・ やはり、初めから日本の航空会社の便に乗って日本へ入れるというのは気楽だよね。

今まで、いつも安さ優先でチケット購入していたので、チャイナエアライン(スキポール‐バンコク-香港-沖縄)、キャセイパシフィックエア(スキポール-香港-沖縄)、ANAコードシェア(ブリュッセル-フランクフルト-東京-沖縄)、JALコードシェア(ブリュッセル-ヘルシンキ-名古屋-沖縄)。

よくもまぁ、いろんなルートを飛んだものだ(笑)

今回も安さで選んだのだけど、何故か直行便が安かった ・・・ と言うより、今まで安いと思っていたルートが夏場のせいか、かなり高くなっていたのだ。

搭乗口も飛行機も確認したので、安心して「ベルギー最後のビール」を飲む ・・・ 奮発して大きい(50cl)のグラスにしたのに、味がちょっと変 ・・・ 酸味は感じられないはずのピルスビールに酸味を感じたので ・・・ 「いつものステラビールと違う」と思ったのだ ・・・ 「器具の洗浄を怠っているのかなぁ」と、思うと残念。

機内での最初の食事では「キリン一番搾り」を頂く ・・・ 食事メニューは何だったんだろう? ・・・ 鶏肉と野菜とキノコの煮物弁当だったか。

11時間45分のフライト

最初の2時間くらいで食事が出て、その後ドリンクのサービスもあるが、3時間後くらいからは、とりあえずサービスは終了する(必要な人はいつでも、CAさんに頼めばドリンクやスナック程度の食べ物はもらえるようだ)。

後は睡眠時間 ・・・ 眠れない人は小さな画面で映画などのエンターテイメントを見るか、音楽を聴きながら本を読むか ・・・ 楽しむというより本音は「時間をつぶすのに苦労する」(笑) ・・・ 僕は「時をかける少女」というアニメを見た。

以前2回ほど、日本の映画を観たが、非常に暗い内容の映画で日本に着く前に気持ちが重くなった覚えがある ・・・ 元々、映画に興味がないので、タイトルを見ても内容が分からないのでそうなるのだけど ・・・ 近頃はアニメを見るようにしている(笑)

僕も少しは寝たのだろうか ・・・ うとうと、うとうと ・・・

たまに画面をフライト情報に切り替えて確認していたけど、さすがに朝鮮半島の上空は避けているようだ ・・・ 北のミサイル警戒しているのかどうかは分からないけど、今までは結構、朝鮮半島の上空を飛んで日本に入っていたと思うのだけどねぇ ・・・

その時は知らなかったが、この日の午前に北が北海道を越えて海に落ちるミサイルを発射していたことを、成田空港に着いてTVのニュースで知った ・・・ えぇ~、この航路とクロスするじゃないかぁ!

北はグアムに向けてミサイルを発射すると予告しているので、このコースなら大丈夫と思っていたのに、完全に裏をかかれた ・・・ 危ないじゃないか、北!

最後の食事は到着の2時間くらい前。

まぁ、エコノミークラスの料理を解説してもしょうがない ・・・ すきっ腹を満たせるものであればいい(これは、オムレツにハム、焼きトマト、ブロッコリー、ソーセージとポテト) ・・・ 白ワインを頂いた。

成田、ターミナル1に着いて、そのまま乗り換えなので楽だった。

成田の貨物で働いている甥っ子が出口で迎えてくれて嬉しかったネ ・・・ 出口から乗り換えの沖縄便搭乗口まで歩きながら少しだけ話して、それで別れたけど、ほんの30分くらい、仕事を抜け出して会いに来てくれた気持ちがうれしいよね。

沖縄便はバスで移動して、タラップから乗ります(笑)

でも、ブリュッセルから飛んできた国際便もタラップから降りて、バス移動だったんですぜ(笑)

成田から那覇までは2時間50分

那覇に着いた時は21:40頃 ・・・ 家に着いて、2ヵ月ぶりの帰宅は、恐る恐るドアを開け、中に入ると ・・・ やはり、暑い!

居間(畳間)だけクーラーを除湿で付けっ放しにしていたのだけど、何故か切れていた(エラーで) ・・・ もちろんこちらも、ムワァーとして暑い!

部屋の点検をするも特に異常はなく、虫の死骸があるわけでもなくカビも生えていない ・・・ ふぅ~、ひと安心 ・・・ クーラーのエラーを修正し、運転再開。

 2日目、天気がいいので、とりあえず沖縄らしい風景を見たいので、車でドライブする ・・・ 何という田舎の風景(そういう所に住んでいる) ・・・ 向こう側に見える丘を越えたら海が見えるのでその方角へ行く。

やって来たのは知念岬公園

風の条件がいい時はパラグライダーが飛んでいて、体験飛行もできるようだ ・・・ 料金は高そうだったけど、「鳥の視点で下界を見てみたい」人にはいいのかも。

天気の良い日には絶景ポイントになる知念岬公園です。

ま、沖縄にはこういったポイントはたくさんあるのだけど、わが家から一番近い「沖縄らしい写真が撮れるスポット」です。

それにしても暑かった!

沖縄県民も「今年は特に暑いよ」と言う人多し。


おもしろかったら ・・・ こちら→にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ

役立つヨーロッパブログ → 人気ブログランキングへ

6 件のコメント:

8343yh さんのコメント...

MOMOちゃんは、ベルギーでお留守番ですか?

Masayuki Oshiro さんのコメント...

Momoちゃんと嫁は暑さが苦手なので季節をずらして11月に沖縄入りする予定です。輸入許可取得済みです。

8343yh さんのコメント...

MOMOちゃん来日楽しみです❣️
来日時のMOMOちゃんアップ待ってま〜す🤗🤗🤗

Masayuki Oshiro さんのコメント...

帰国子女ですかね?(笑) 祖父は九州生まれのようです。
僕も、Momoちゃんが沖縄でどういう表情を見せるか楽しみです。
写真UPしますね!

匿名 さんのコメント...

大城さま ご無沙汰しました。ちょうど行き違いでヨーロッパへ、ブリュッセルへは9月2日(土)、3日にブルージュへ、4日の夜同じANA便で出発5日帰国した尾崎です。6年ぶりのベルギー、チョコショップ巡りと
地元料理店で口にしたスペキュロス応用のデザート、が印象的でした。 久々にブログを訪問しましたが元気でお過ごしください。また、楽しみに鑑賞させていただきます。

Masayuki Oshiro さんのコメント...

尾崎さん、無事の旅行出来たようで良かったですね。ベルギーはグルメ旅には非常にいい国だと思います。
僕の義父が入所していた老人ホームでは、入所者によるデザートコンテストが毎年恒例で行われていたくらいです。
その作品はもちろん、年季の入った素晴らしいものばかりで、非常に楽しいイベントでしたよ。

僕は現在、沖縄で生活していて「ベルギー移住生活」の更新はしていませんが、FBで短編短編で投稿しています(笑)