17.7.19

Lier 郊外を歩こう!

最高気温が21℃というベルギー

まぁ、それは日陰の気温だけどね、陽射しがある所では体感温度は26-7℃くらいにはなると思う。

今日は天気が良くなったので、Katrienと共に夕方5時以降から散歩に出かける・・・陽当たりの良いところを選んでね。

 家を出てすぐ、羊の放牧地の柵の中から羊が脱走している現場に遭遇・・・柵の中に戻すのに協力する(笑)

リール市(Lier)は中世の頃は城塞都市だったので、旧市街の周りは堀(川)に囲まれている。

この橋(自転車、歩行者専用)を渡れば市街地から郊外の風景となる。

早速、ノラニンジン(野良人参=wild carrot)を見つけた・・・これはまだ花が開いていない状態。

こちらが花が開いた状態の野良ニンジン・・・小さな花がたくさん咲いてきれいです・・・まるでレース刺繍のよう。

別名を「アン王女のレース」とも呼ばれています。

云われは、イギリスのアン王女はレース編みが上手だったが、間違えて針で自分の指をさしてしまい、血が一滴編んでいたレースに落ちてしまった・・・それがこの花の中心部にある1個(時に2-3個)ある赤い小さな花である(この写真では左上の黒っぽい点)。

陽当たりの良いネーテ川沿いの歩道を歩く。

そしてまた、レースのような可愛い花を発見!
先ほどの野良ニンジンとは違い、きれいな球形に広がっている・・・不思議だ。

30分くらい歩いただろうか、とりあえずの目的地、ブラッセリー「’t Oud Lier」郊外の休憩所で、サイクリングの人や車で来る人もいる。

Katrienがフーガルデンのロゼ、僕は地ビールのパリーテル(トリプル)・・・まぁ、いつも同じ注文パターンだな、此処では。

ほとんどの客が庭の席に座っている。
ちょうど良い居心地・・・気温も風も、目に映るものも・・・

この時期(バカンスシーズン)、店のスタッフはほとんどが、ジョブ・ステューデント(アルバイト)だ・・・まぁ、フレッシュでいいよね、年配の客にからかわれたりして(笑)

いやいや、ハラスメントじゃないよ。

帰り道、歩道脇に咲いていた草藤の花・・・小さいけれど、まとまって咲いているのでキレイ!

ネーテ川

ネーテ川に架かる橋(最初に渡った橋)

羊放牧地

水辺に咲く花(名前知らず)

ヘーゼルナッツの実

自宅に戻り、「テラスタイム」兼、夕食。
これはコップ(くず肉をゼラチンで固めたもの)

クラッカーなどに乗せ、マスタードを付けて食す。

もちろんビールも・・・

Duvel

今日はお昼にテニスを済ませた!
今週、夕方以降はこのクラブが主催しているトーナメントがあるので、大会関係者(スタッフ・選手・サポーター)でにぎわっている。

火曜日の午前10時から12時までは、オジサンたちが「ベテランズテニス」をしている。

面白かったらポチッ→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ

0 件のコメント: