4.8.19

ブリュッセルで街歩き~ぶらり 1

ベルギー滞在期間も残り少なくなり、やっと重い腰を上げて「EUの首都」とも云われるベルギーの首都、ブリュッセルへ行ってきた。

こんな甘ったるいワッフルを道端で頬張っている人が多い街へなんか行きたくないよ~

見ぬふりをしよう!

土曜日(3日)、午前中は家でのんびりして昼食を済ませ、昼寝もしてから(笑)家を出た・・・Lier駅で16:13発の電車に乗り、ブリュッセル中央駅まで1時間程度(1回乗り継ぎあり)

ブリュッセルの街歩きは勝手知ったる僕なので、ベルギー人の嫁が一緒でも僕が適当に道順を決める(笑)

まずは芸術の丘へ上がります。

いつもと違うのは丘の上に黄色いアーチが出来ている・・・なんだろう?

丘へ上がって、ブリュッセルらしい風景を前にして立つ男。
紺色のシャツに「はっし、歩かんと!」と日本語で書かれた健康キャンペーンTシャツである・・・それを着ているのはもちろん、僕!

ブルージュへ行った時もこれを着ていた・・・て事は、まあまあ天気が良かったという事です。

僕の姿は邪魔なので、外します(笑)

黄色いアーチに近づいてみたら「自転車」だった・・・この後も街の中で自転車アートを見る事になる。

さらに丘を上がると・・・

楽器博物館になっているアールヌーヴォー建築が見える。

さらに進むとロイヤル広場(Place Royale Bruxelles)があり、正面にヤコブ教会(Saint Jacquesenberg-sur-Coud)の姿が見える。

ヤコブ教会の向かい側にはマグリット美術館(Musée Magritte)

首都ともなると豪壮な建築が目を引きます(王立美術館の向かい)

ベルギー王立美術館(Musées Royaux des Beaux-Arts de Belgique

ここから最高裁判所に向けて進みます。

プチサブロン公園(Petit Sablon

プチサブロン公園から眺めるサブロン教会(Église catholique Notre-Dame-du-Sablon)は美しい!

今回は内部に入らなかったけれど、ステンドグラスの美しさは特筆ものです。
夏の宮廷絵巻「オムハング(Ommegang)」の出発はここから始まる。

歩いていると騒がしい一団が通って行った。

お祭り自転車(Feest Fiets)だ・・・台車の両側にお客さんが向かい合って12名くらい座り(自転車のサドル)、みんなでペダルを漕いで台車を前進させる仕組みで、真ん中には運転手とビール注ぎ担当がいる。

客は樽生ビールを飲み、大声で騒ぎ、歌を歌いながら街を観光するという仕組み・・・観光しているのやら(笑)

少なくとも、足はペダルを漕ぎ続けなければならない(笑)

芸術の丘からさらに高台にある、19世紀最大の建築物と云われるブリュッセル最高裁判所まで来た・・・芸術の丘からは、そう遠くはない。

移動ワッフル・アイスクリーム屋

ブリュッセルの町が一望できます・・・街から離れて遠くにあると思っていたアトミウムも見える(まぁ、あれも巨大だからね)。

この丘のすぐ下は、ブリュッセルの下町「マロール地区」になっている。
高台からは無料のエレベーターでマロール地区へ降臨する事が出来る・・・Katrienが「ここのテラスで休憩して1杯飲んでもいいよ」と言ってくれたけど、僕は行きたいカフェがあったので「いや、もう少し我慢するよ、次はブリューゲルの家に行こう!」と歩を進めた。

マロール地区の通りはアンティークショップが軒を連ねている。

そんな中にあるのが、画家ピーテル・ブリューゲルの生家・・・人知れず佇んでいるようで、観光客でも足を止めて眺める人はいない。

しばらく歩くと、ブリューゲルが埋葬されている教会(Église Notre-Dame de la Chapelle)がある。

その隣の広場に座っているのが、16世紀の画家ピーテル・ブリューゲル。

ちょっと失礼・・・

僕は彼の描いた絵が大好きである・・・風刺に満ちたユーモラスな絵は現代人が見ても引き込まれていくだろう。

町の一角にあった「犬のトイレ」(笑)

徐々に町の中心へ向かって下っていく・・・その途中にあるのが、マグリットが良く通っていたというカフェ「La Fleur en Papier Doré」

僕はこのカフェで1杯飲みたかったのだけど、残念ながら夏季休暇でお休みだった。

2017年8月4日に書いた記事「ブリュッセルで街歩き~ぶらり」では、かなり内容濃く書いているので、暇な時間にでも再読してみてください。


ブリュッセルの町のあちこちで見られる壁画シリーズ・・・うかつに歩道だけ見て歩いていては見られませんぜ・・・街の隅々まで、何があるか分からないブリュッセルです。

1日の街歩きを、1回の記事で書き上げると長すぎるので、いったん止めます(笑)

次回に面白いカフェの紹介しますね。


面白かったらポチッ→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ

4 件のコメント:

東方美人 さんのコメント...

Masayukiさんこんにちは!
ひとつ確認です。「マルロ」ではなく「マロ―ル」(Marolles)かと。

まさゆき さんのコメント...

東方美人さん
ご指摘ありがとうございます。
その通りですね、分かっているつもりで適当に書いてしまう悪い癖ですね。
訂正させていただきます。

僕はもう、沖縄に帰っています(8月9日)。

東方美人 さんのコメント...

次回は来年でしょうか?

ところで、シャペル教会の中には入りましたか?
今年はブリューゲル作品とコラボしているんです。

まさゆき さんのコメント...

残念ながら到着する時間が遅くて、閉まっていました・・・残念!