5.9.09

那覇のマチグヮー

那覇のマチグヮー(商店街)に行って来た

IMG_0271

壷屋の「やちむん通り」(焼き物通り)

IMG_0273

どこもかしこも「シーサー」が飾られている

IMG_0276

昔ながらの登り窯らしいが、今も稼働しているのかしら?

IMG_0280

土産屋さんでは、魔よけのシーサーセットが人気のようで、どのお店でも独特の型を作っている。

IMG_0283 IMG_0284

勇ましいものから、ひょうきん者まで、いろいろ・・・

IMG_0289

やちむん通りから商店街のアーケードへ入る。

旧盆が終わり、商いも一段落したので「公設市場」も休みだった。地元客も少なく、観光客の皆さんがショッピングを楽しんでいる様子。

IMG_0292 

このお店ではエイサー衣装製作販売、店の奥では、縫製の実演も見る事が出来るようだった。

IMG_0295

小さな通りも電柱電線が、にぎやかで沖縄らしい光景か?

IMG_0298

屋根のあるアーケードがずっと続いているので、雨が降ってもゆっくり買い物ができる。

IMG_0303

僕が高校生の頃(30数年前)通っていた学校が近くだったので、学校帰りによくぶらついたが、屋根は一部分しかなく、たくさんあるお店も地元客中心の生活用品屋(食料品や衣類)で、おじー、おばーが店番をしていた。

いまは、やたら明るく、カラフルで、ほとんどが観光客向けの土産屋さんじゃないか・・・・若い店員さんも多い。

懐かしい…と云うより、僕も初めての観光地で、ショッピング街を歩いている気分だった。

おもしろいベルギー話はこちら にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へにほんブログ村

すみませんが、しばらく「ベルギー情報」にあらず、「ベルギー移住者沖縄滞在編」になります。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

はじめまして!

ベルギー(ブリュッセル)在住のウチナーンチュです。ベルギーに住んで3年目です。
今、ブリュッセルでブログを読ませていただいています。

以前に、日本人の友人から「沖縄の人がブログやってるよ。」と聞いて時々覗いていました。

今回コメントを書こうととっさに思ったのは、もしかして同じ高校?と思ったからです。もしかして那覇高校ですか?(高校がマチグヮーに近いって書いてあったので)実は、私も那覇高校出身で30期かなあ・・・(今年50歳になりましたが、早生まれなので同級生は今年51歳になるはずです)年齢も近いので、同じ高校なら共通の知り合いもいるかもしれませんね。

っとまあ今回は挨拶だけにしておきます。

私たち家族もこの夏沖縄に帰郷しましたが、
沖縄の海!エイサー!マチグヮー!
っとても懐かしいさあ・・・。

masayuki.be さんのコメント...

はじめまして!

へぇー、ブリュッセルにもウチナーンチュがいるんだ・・・。よろしくです!

僕の知る限りでは4人目です。

マチグヮーに近いと言っても、繁多川の工業高校でした。

学校帰りに、よく歩いて行ったものです。

バスの乗り換えなどで、良く那覇高校前(二中前ですか)を利用していましたよ。

残念ながら、那覇高校に友人知人はいませんが、何かの縁ですので、今後ともよろしくお願いいたします。

ブログを読んでいただいて、ありがとうございます。