30.9.09

Mechelen(メッヘレン)オランダ語教室

久しぶりにオランダ語教室の話

その後、順調に授業をこなしている。

まずは、Mechelenの町の紹介から・・・・

って、今年の2月にも1ヶ月間Mechelenの学校に通っていたから、その頃のブログ記事でも紹介していたのだが・・・、2月の写真と9月の写真という違いだけかも知れない。 IMG_1219 Mechelen中央のフロートマルクト広場

高い塔は、Mechelenの誇る、聖ロンバウツ大聖堂の鐘楼。

ここのカリヨンは、ヨーロッパ最大級の鐘を擁して、カリヨンにおいては、カリヨンコンサート発祥の地と言われ、世界唯一の王立カリヨン学校がここMechelenにある。IMG_1223 現在の市役所

かわいらしい中世風の建物だ。

広場のあちこちに車座に座って、学生たちがサンドイッチをほおばっていた。

若者たちは、カフェには入らず、スタンドでサンドイッチと飲み物を買って外で食べる。

僕は家でサンドイッチを作って持ち、公園のベンチで食べる。IMG_1230 15世紀のMechelenと、フランドル地方を繁栄に導いたマルガレータの像。

広場の片隅から、広場を眺めるように立っている。IMG_1245 13世紀の市役所

フランダースで一番古い石造市庁舎IMG_1264

聖母教会、これもかなり大きい!

以上、Mechelen駅から、学校へ行く間に30分くらい散歩しながら、撮影した。(ホントは7分で学校まで行ける)

やっと7日間学校通った事になる。

生徒は16-7名、男が5-6名(毎日のように新しい顔が見えたりして、はっきりした数字をつかめない)

フランス語系の生徒が多くて、先生もフランス語が出来るものだから、時々フランス語で教え始めるので「なんじゃらホイ!」状態になる。

しかし、みなさん、考えてみてよ、全く知らないオランダ語を、オランダ語で習うって、どういう状況になるか(今回2回目だから少しは意味が分かっているが)

小さいオランダ語を教えるために、大量のオランダ語で説明するのである。

「だから、オランダ語を知らないから、ここに来ているんだって!」叫びたくもなるよ。

1回目のオランダ語教室の先生は、絵を描いたり、ジェスチャーが上手だったから、何とかわかったが、今回は難しい。

ま、しかし、テキストにCDが付いていたので、家でも毎日聞いている。(それは良かった)

ハイ、また明日も頑張ります!

もっとおもしろいベルギー話はこちらにほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へにほんブログ村

0 件のコメント: