11.11.09

パキスタン人に見られていた?

今日、11月11日は、第1次世界大戦の終戦記念日と言う事で、ベルギーは祝日。

ベルギーでは各地で、式典やセレモニーが行われているようである。

1914年~1918年にかけて、900万人の兵士が死んだと言うから、なんとも悲惨な戦争だったのである。

オランダ語教室の話

先日、進級したので、隣の席に座る人が変わった(実はすべて自由席なのだが、大抵一度そこに座ると定着してしまう)

僕の隣に座ったのは、モロッコ人の男(前のクラスから同じ教室にいた)。ベルギー在住3年、子供2人、35歳。

なんでそんな事を知るかと言うと、授業の中で「隣の人にインタビューして、その人の事をオランダ語でみんなに紹介してください」という課題があるので、お互いにインタビューするのである。

名前、出身国、使用言語、年齢、結婚、子供、居住地、好きな食べ物、好きな飲み物、好きな色。

ま、そんな事をオランダ語で聞いて、メモしておき、みんなの前で発表するのである。

「彼の名前は、アブドラ(Abderrahimと書くんだねぇ)、モロッコから来ています。アラビア語を話します。ベルギーに来て3年で、子供が2人いて・・・・」そんなことを、オランダ語で紹介していく。

彼は僕にインタビューをして、「僕は日本から来ました」と答えると、「え?日本人なの?」と言うではないか「日本人だよ」ともう一度言うと「私は、前からあなたをパキスタン人だと思っていた」と、言うのである。

うれしいじゃないか!4月頃から、ひげを生やし始めて、当初の目的を達成しているではないか!

IMG_3906

しかし、5月には「ブリュッセル窃盗団に遭遇」事件もあったけどね。

いろいろあるベルギー、世界中から、いろんな人が集まっていると言ってもいいか、特にオランダ語教室には外国人しか来ない訳で、面白いところではある。

その、モロッコ人のアブドラに「ベルギーに来て1年です」と言うと、「1年で、それくらいのオランダ語が出来れば、いいんじゃないの?私は3年だけど、まだまだ出来ないですよ」と言う、確かに彼は、この間の試験では僕より点数低かった。

IMG_3909 家からLierの駅まで、毎日通る道IMG_3912

セイヨウシデの紅葉

もうしばらく、紅葉を楽しみたいが、日に日に落ち葉が多くなり、木の枝がはっきり分かるようになってきた。気温も順調に下がってきているベルギーなので、冬はもうすぐそこだ。

もっとおもしろいベルギー話はこちらにほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へにほんブログ村

2 件のコメント:

sky さんのコメント...

そうなんですよね。。
紅葉がすごくきれいなのに一瞬で終わってしまうのがとても悲しいですが、、、
冬も大好きなので早くきてほしいです❤w

たしかに、、、
なんでオランダ語を学んでいるのでしょう??
フランス語にするべきだったのかも悩みましたが、、
日本では学ぶ機会がすくないオランダ語をとりました♪

時々、中国人に間違われます。。。

masayuki.be さんのコメント...

オランダ語圏内であれば、原住民と親しく話せるようになるでしょう・・・。

僕は時々片言オランダ語で、テニスクラブのベルギー人を笑わせています(笑われている?)、それでいいのだ!

僕は、妻、及びファミリーがオランダ語家族なので、溶け込むためにオランダ語を習っているわけですが、生活するだけなら英語の方が近道かなと思うのです。

skyさん、フランダース人と親しく話したいならやはり、オランダ語ですよ!

僕は沖縄育ちなので、雪は珍しく、雪が降ると楽しみです。去年は11月23日に大雪が降りましたね。