3.11.09

TVでテニスを楽しむ

1週間くらい前だけど、フランスチャンネルのTVで、テニス番組があったので録画して見てみたら、オールドテニスファンが涙しそうな番組だった。

(ベルギーのケーブルTVでは、ノーマルな契約でも結構なチャンネル数があり、周辺諸国、オランダ、ドイツ、フランス、ルクセンブルク、イタリア、トルコ、イギリスBBCや、アメリカCNN、アルジャジーラTVまで見られる・・・道理で何カ国語も話せる人が多い訳だ)

もちろん、アナウンスはフランス語だけど、テニスを見る分には何ら違和感なく見られる。

20-30年前のトップ選手が登場して、やっぱり昔の姿を彷彿とさせるプレーを披露してくれるのである。

この日は、ダブルス2試合と、シングルス2試合、5時間くらいにわたってLIVE中継だった。

ダブルスは、名前は知らないが昔の一流プレーヤーが、オジサンテニスを披露するが、テニスのサーカスと言うか道化と言うか、日本相撲の「しょっきり」のような、お笑いテニスを演じるが、随所で「さすが!」のプレーを見せてくれる。

IMG_4031

シングルスでは、あのヴィヨン・ボルグも出た。

この写真はヤニック・モアとマッツ・ビランデルの対戦、30年も前からテニスを見ている人には、非常に懐かしいのである。

真剣にやる時は真剣にやって、おふざけタイムでは芸達者ぶりを発揮する。

二人で、スローモーションを、生で再現する場面もあった。

これに対して、チアーアンパイアまで「アウト」と、コールして参加する。

試合中に気にいったお客さんに、ラケットをプレゼントしたり、二人で芝居をしたりで、大変なファンサービスである。

 

ま、こんなテニス番組が時々ある。テニスのマスター大会があり、ジョン・マッケンローやボリス・ベッカー、も出たりする。

もっとおもしろいベルギー話はこちらにほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へにほんブログ村

0 件のコメント: