28.11.09

ちゃんちゃん焼きかぁ?

土曜日午前のマーケットで買って来た「たら」と「えび」と、あり合わせの野菜を使って料理を作ってみた。

いつも作っているやり方だが、ブログを書くに当たって、なんていう料理なんだろう?とふと考え、思いつくままに検索してみたら、北海道や青森県の名物料理に「ちゃんちゃん焼き」と言うのがあるらしい。それに近いかな?

ま、それは主に鮭を使い、味噌を塗って焼くらしいのだが、僕が作ったのはタラとエビを使い、味噌を使わなかっただけ。

IMG_4507

フライパンに、あり合わせの野菜(今回はニンニク、玉ねぎ、ピーマン、にんじん、ズッキーニ)を炒めて、しんなりしたら味付けをして(今回は塩、コショウだけ)タラとエビを乗せ、ふたをして蒸らす。

「ちゃんちゃん焼き」と、最初からわかっていれば味噌を塗ったのに・・・。

IMG_4511

たったこれだけのレシピ!

もともと、漁師町の男の作る料理だったらしいから、簡単うまい!

これ、野菜が見えない位だが、やっぱりタラ400g(2人前)は多かったなぁ・・・、朝のマーケットで「Ok! dat is goed」と、言ってみたかっただけなのだが、ミスったぜ!

タラをたらふく食って、ご飯を食べずに満腹になってしまった。

もっとおもしろいベルギー話はこちらにほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へにほんブログ村ブログランキング

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

はじめまして。写真をみてお腹すきました!

現在日本在住、アントワープ出身の夫を持つものです。
時々拝見させていただいております。

オランダ語頑張っておられますねっー。
すばらしい!!
私も最近になって・・・勉強しようかな。と。。。

いわゆるハローの段階で汗かきました。

masayuki.be さんのコメント...

ありがとうございます。
アントワープ出身の男性が、日本女性と結婚して、日本在住と言う事ですね。
うーん、僕らと逆パターンですね。彼は日本語を話せるのだろうか?

僕はベルギー人に「オランダ語は難しいよ」と言うと「そうだけど、日本語はもっと難しいでしょう」と、言い返される。「確かに」

生活の中で密着しないと、なかなか覚えられないと思いますよ。ベルギーに住む事になってから勉強してもいいのでは?