12.6.12

川島去りし後の Lierse

サッカー・ワールドカップ最終予選、日本代表は敵地でオーストラリアと引き分けた(1-1)そうで、「負け」ではなくて勝ち点1を確保したのは大きな成果でしょう。

今日はうっかりしてNetTV観戦しなかったなぁー、後で引き分けたとのニュースを読んだ。

ニュースといえば、わが町の 「川島去りし後のリールセ」 は、練習場が変更になるようだ ・・・ って言っても「川島選手のいないリールセなんて、興味ないわい」 ・・・ と言う事になるだろうが書いておこう。

IMG_8291

Lierのとなり町Kessel にある Lierseの練習場、川島選手が在籍した2年間で、一番多く足を運んだ日本人は多分僕だろう。

IMG_3092

そして、僕以外にも、日本からわざわざ川島選手に会うために、この練習場に来た日本人もたくさんいた ・・・ 辺鄙な場所にもかかわらず、まぁ、皆さん、苦労を厭わずよく来たものだった。

川島のいないリールセの練習なんて、日本人はもう誰も見に行かないだろう ・・・ 僕だって行かないよ!

2012-06-12 13.15.28

今日の午前、いつものように我がテニスクラブで、火曜日のダブルステニスをしていると、駐車場に「Lierse」のステッカーの貼られたクルマが出入りしているのを見た。

上の写真の右側の建物に出入りする人の中に、見覚えのある中年女性 ・・・ 何度かチラチラと見ていると思いだした ・・・ あのKesselの、リールセ練習場にいつもいたスタッフのおばさんだ!

僕がテニスの合間に「ハロー!」と手を振ると、向こうも手を振り返してくれた。

「何故にこの人がここに?」と、思っていたが、どうやらリールセは今シーズンから練習の本拠地をウチのテニスクラブの裏手にあるサッカー場でやることになったようなのだ。

2012-06-12 13.42.39

上の写真のテニスコートの右側にある建物の裏にあるサッカー場(客席はないよ)、以前から「ここはリールセの所有だよ」 と、聞いてはいたが、選手がここで練習する姿は見たことがなかった ・・・ が、ついに本格活用するようだ ・・・

と、いうことは僕が 「Kesselに行ってまで練習は見ないよ!」 と、言っても「テニスへの行き帰りに見学できるよ!」 ってことになってしまうではないか!

「サミーさん(リールセのオーナー)、誰か応援しがいのある日本人選手を獲ってくれないかなぁ・・・」

2012-02-10 16.37.24

(この写真は冬で雪をかぶった時)

テニスコートとサッカー場の間の建物は、ディスコだったが、そこが撤退したそうなので、リールセのクラブハウスになり、入り口には「Lierse Home」と看板が掛けられていた。

場所はLierと、Mechelenを結ぶ幹線道路沿いなので、これまでのKesselより、随分交通の便は良い ・・・ やはり車でない人はバス利用になるが、本数は多いと思う。

いや、でもやっぱり誰も来ないよなぁ・・・

リールセの練習場がウチのテニスクラブのお隣になるというだけの話でした~

2年前からそれをやっていてくれれば、どんなに良かったことか!

おもしろいベルギーブログはこちら→
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ 
役立つヨーロッパブログはこちら →
人気ブログランキングへ 
 
blogram投票ボタン

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

マサユキさんへ

いつもブログ楽しく拝見させて頂いております。
私は川島選手のファンで、この二年間ずっとブログに入り浸っていましたw
川島選手がリールセを離れることはとても残念ですが、彼がベルギーに移籍したことで、私は素晴らしいブロガーと出会えました。
素晴らしい自然を撮影し続け、いつしか私もそこにいるような気分になっていました。

masayuki さんのコメント...

ありがとうございます。
川島選手はずっと上のレベルを目指していてステップアップするのは当然ですが、他の欧州リーグに比べてレブルの低いベルギーで2年間 「なんでこんな所でくすぶっているんだ、俺は!」と、ちょっと苛立ちもあったように思います。
しかし、弱小チームに入ったお陰でGKの仕事は大忙しで、どんなにいい経験(トレーニング)を積んだことか。
2年間の日本代表チームでの川島選手の活躍を見ると、僕は「ベルギーでの経験が生きているな」と嬉しく思うのでした。

今後も変わらず川島選手中心に日本代表を応援していきます!

今後も変わらず、このブログで 「リール、アントワープ中心」 にベルギー、ヨーロッパを楽しんでいただければ幸いです。