17.5.13

今日のMomoちゃん ,17 Mei 2013

朝から雨続きの金曜日、僕は玉ねぎを買いに行かなければならなかった ・・・ そんなことはどうでもいいか?

いや、昨日、車でスーパーに買い物に行ったんだけど、いろいろ買ったが、バターと玉ねぎを買うのを忘れてしまってね ・・・ いつもメモをしないで買い物に行くから、そういうこともよくあるのだが ・・・

で、雨だし、自転車でフロートマルクトのスーパーに行くのも嫌だし ・・・ 「そうだ、トルコのスーパーへ行こう!」 と、思いついた。

我が家から徒歩3分の所に「トルコ人向け」のスーパーがあるのだ ・・・ 普通のスーパーと何が違うかというと、第1に「酒がない!」 ・・・ イスラム教徒なので「アルコール禁止」なのだ ・・・ これは痛い(僕にとってね) ・・・ なので、僕はあまりこの店に行かないのだった。

小さい店なので、精肉鮮魚はない ・・・ 野菜はひと通り揃っているし、酒以外のドリンク類もある ・・・ 日用品もある ・・・ ちょっと変わっているのは「トルコの現地で買える商品」を揃えている ・・・ 多分トルコ語であろう文字で書かれた商品たちが多い。

ある意味(僕にとっても)貴重な存在の店である「ベルギーにいながらにしてトルコのスーパー体験ができる!」 ・・・ クノールスープという世界ブランドのスープでも「世界各国の現地仕様」を売っているのは興味深いことだ ・・・ ベルギースーパーで売っていない「トルコ特製クノールスープ」を味わえる(買える)のだ。

そういえば、ほら、クノールの「ベルギー特製ホワイトアスパラスープ」は、日本人が食べても美味しいスープなのに日本では売ってないらしいではないか ・・・ 僕の妹はベルギーに来るたびに、たくさん買って持ち帰っている ・・・ 僕が帰るときは、お土産として持ち帰る人気商品である ・・・ 軽いし日持ちするしね。

って、なんでトルコスーパーで道草食ってるんだよ!

DSC04732

そのトルコスーパーで、Momoちゃんへのお土産を買ってきた!

DSC04734

別にトルコ製ではないはずだが、骨型ガム!

DSC04740

これを与えたら、1時間以上、無心にかじりついていた ・・・ そんなに美味しいんかい? ヨカッタ、ヨカッタ!

DSC04747

僕もテラスに出て、ちょっと付き合う ・・・

夕食の下ごしらえを済ませて、煮込むだけという時にテラスでMomoちゃんと遊ぶ ・・・ 今日の夕飯は「フラマンド・カルボナード」、これを作るためにバターと玉ねぎが必要だったのだ!

DSC04754先日買ってきて、プランターに植えたゼラニウムの花が次々に咲き始めている ・・・ しかし、ベルギーはまだ寒い! テラスの気温10度 ・・・ ジャンパーを着ている!

DSC04758

それでもビールを飲む!

「ライオンに365」のビールは、スーパー・デレーズのバリュー商品で0.5L(500ml)で、0.40EURという安さ!(今のレートだと53円か)・・・確かに「SPA」など、ブランド品の水より安い!

と、ここまできて、Momoちゃんをサラッと流してしまった感じだが、このあと「Momoちゃん動画」をたっぷりとお楽しみください!

「Momoちゃん、ギブス地獄から自力で脱出・編」2本立て!

おもしろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
役立つヨーロッパブログはこちら → 人気ブログランキングへ

0 件のコメント: