22.5.13

Momoちゃん散歩 22 Mei

沖縄は梅雨入りしているようですが、ベルギーは「冬の梅雨」のような5月になっている ・・・ 「5月に最高気温12度で、しかも雨とは、どうするんだよ!」 って、誰に向かって怒ればいいんだ!

ひたすら我慢するしかないんだね、自然には逆らえない。

DSC05456

突然ですが、このソースは「最近のお気に入り」 ・・・ 2月に大阪から遊びに来た妹母娘に「本場のお好み焼き」を伝授されてからというもの、週一程度の頻度で「お好み焼き」を作って食べている我が家である。

妹が持ってきた、乾燥エビ、青のり、天かす、お好みソース、マヨネーズ、削り節、長芋の粉、・・・ お好み焼き材料一式が底をつき、なんとか代用品を探して食べ続けている。

天かすの代わりに、スープに浮かべるパン(クルトン)を使ってみたり、乾燥小エビは似たようなものを中華スーパーで買ったり、マヨネーズの細口のパックを見つけたり、長芋の代わりにズッキーニのすりおろしを使ったり、最後の味の決め手「お好みソース」が問題だった ・・・ 醤油では辛いし水っぽいし、照り焼きソースではちょっと違う、ウスターソースでもちょっと違う ・・・ そこでこのオイスターソースに出会った!

これ最高です! 「おたふく」に似てる!

って、まあ、知らない人には、全く関係のない話題でした。

DSC05458

あとは今日のMomoちゃん ・・・ 梅雨の中休みみたいに、午後にちょっと陽が差したので、Momoもテラスに出て外を眺める ・・・ 道行く人や犬を見るのが好きなのだ ・・・ 好みの犬を見つけると、無意識に尻尾を振っていたりするから可愛い。

DSC05467

外を歩く犬が羨ましい ・・・

DSC05468

「Momoも行きたいニャン!」 じゃない 「ワン!」・・・要求の眼差し!

DSC05502

相変わらず遊歩道の端っこのレンガの帯を歩くMomo

DSC05476

相変わらずほかの犬を見ると駆け寄って、挨拶をしに行こうとするMomo ・・・ 犬自身や飼い主によって「どうぞ、遊ばせていいですよ」という人と、「あまり近づけないほうがいいですよ」という人がいる ・・・ この飼い主は、犬同士をあまり近づけたがらなかったが、自分ではMomoちゃんをなでて「カワイイ、カワイイ」と言ってくれた ・・・ 「Akitaですか? 何ヶ月ですか? どこで生まれたのですか?」などと聞かれた。

DSC05477

いつものコース ・・・ なるべく寄り道をさせない訓練中!

DSC05481

僕の歩行スピードで歩き続けたから、へたばってしまったMomoちゃん。

DSC05482

DSC05488

DSC05493

水門小屋の前で、しばしの休憩。

DSC05501

カヌークラブの前

DSC05504

家に近づいたら、剪定された生垣の緑に体を擦り付けながら歩く癖がついている ・・・ 

DSC05507

そしてその生垣も終わる時 ・・・ 帰宅拒否!

30分くらいの散歩でな満足しないMomoちゃんである。

おもしろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
役立つヨーロッパブログはこちら → 人気ブログランキングへ

0 件のコメント: