1.5.13

Momoちゃん散歩

4月30日(火)午前、Momoちゃんを連れての散歩に出かける。

04-DSC02576

Momoちゃん散歩は、第1の目的がおしっことウンチをさせること ・・・ どうだ、この見事なウンチスタイルは!

家を出てから50m位のところに遊歩道と、その奥の林があるので、Momoちゃん、我慢していた時は走ってそこへ行く ・・・ まずはおしっこをして、それからもう少し奥の方へ行き、落ち着ける場所を探してウンチをする、なかなかお利口さんだ ・・・ 決して路上ではしない。

万一のために「ウンチ処理袋」を持ってはいるが、僕が使ったのは1度だけ ・・・ みんなが遊ぶ芝生の上でやってしまった時に、その袋を使って処理した。

10-DSC02587第1の目的を果たしたあとは、Momoちゃん散歩は余裕だ ・・・ Momoちゃんは遊歩道の縁のレンガが埋め込まれている線を「自分の歩く道」と、教えもしないのに勝手に思い込んでいるようである ・・・ ま、時々それたりはするが、歩道の端の方を歩く習慣が出来たということはいい事だ!

14-DSC02592

時々ヘタリ込む!

16-DSC02594

近くの学校から生徒たちがランニングで通りかかった ・・・ Momoちゃん無関心を装う ・・・ 近くに学校が3校ほどあるが、どこも運動場というものがないので体育の授業で走るときはこの遊歩道を使う ・・・ 時々は先生がストップウォッチを持って時間計測している時もある ・・・ ボール遊びの時は芝生の広場を使うのだ。

17-DSC02596

学校の裏口 ・・・ この道を利用して内部のテニスクラブにも行けるので、普通に学校へも入れる ・・・ 僕とMomoちゃんがテニスクラブへ行こうと歩いていると、通路の両側の教室から、生徒たちがみんなで覗いて 「可愛い、可愛い!」と、声を上げている ・・・ 休憩時間だったのか?

18-DSC02600

カモに関心を示すMomo

19-DSC02603

白い鳩にも関心か?

23-DSC02612

雑草の草花もキレイなベルギーの芝 ・・・

4月30日のMomoちゃん散歩

ということで最後に「Momoちゃん動画」をお楽しみください。

4月29日のMomoちゃん散歩

あ、もうひとつあった!

Facebookにも出しているので、どこに何を出したのか、わからなくなったりしている僕である。

おもしろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
役立つヨーロッパブログはこちら → 人気ブログランキングへ

0 件のコメント: