1.10.13

Lierで活動しはじめる!

暑かった沖縄のまったり生活から、最高気温19度、最低は8度のベルギーでジャンパー生活でありまする。

肌寒くても天気のよかった日曜日、テニス仲間のパトリックから「練習しない?」と誘われたので、テニスクラブまで自転車で行くことになった。

川沿い自転車道

通い慣れたLierの町から、郊外にあるテニスクラブへの川沿い自転車道 ・・・ 木々の色が若干、黄色味を帯び始めている ・・・

02-DSC08716

自転車後方からの弱い追い風でペダルも軽く、楽チンサイクリング(帰りが怖い)

03-DSC08717

日曜の午後、ほかにプレイする人もなく、パトリックと貸切状態のテニスコート ・・・ パトリックの奥さんも自転車で見物に来ていた。

僕は約1ヶ月ぶりのラケットを握り、ウォーミングアップを始める ・・・ パトリックは買ったばかりのボール缶を、パキッ、と開けてニューボールを使うことになった。

あちゃー、ただでさえ体がなまっているのに、扱いにくいニューボールかよ! ・・・ 案の定、ボールは何処へ行くかわからない状態が続いた ・・・ それでもなんとか「試合をしよう!」という事になり、シングルスを始める。

サーブが全然思いっきり打てないが、だましだましのサーブと、なんとか相手のコートに返すことが出来て、パトリックの調子もいまいち上がらないこともあって、僕が6-3で1セットを先取 ・・・ 2セット目は、もう少し思い切って打つように心がけたらミスも多くなり、際どい展開となり、5-7でパトリックに取られて 「1セットオールで引き分け!」 という事で、お互いに納得して終わった ・・・ 10月から始まるウインター・ダブルスリーグにペアとして出場するので、そのトレーニングだった。

05-DSC08724帰り道、若干向かい風、ペダルが重い!

04-DSC08719

自転車を止めては写真を撮る ・・・ 川の土手の所々にホップの鞠花が咲いていたのだ!

06-DSC08725

07-DSC08733

08-DSC08736

最盛期は越えたようで、茶色く枯れたものが多かった ・・・ ホップティーを作って飲もうと、少しだけ摘んできた ・・・ ホップのウロコ状になっている花弁を1枚はがすと裏の方に、黄色い花粉のようなものが有り、そこに独特の成分があるようなんだよね ・・・ 苦味、香り ・・・ それは女性ホルモンに作用し、更年期障害の症状を改善するのだと、Wiki などに書かれている。

いや、僕はそんなことを気にしているわけではないが、ハーブティーとして楽しんでいる。(ビール好きとしては、ほっておくわけにはいかないのだ)

09-DSC08739

10-DSC08740

天気がいいので、市民は陽当りのいい自転車道に繰り出している ・・・ 僕はテニスのあとはTシャツの半袖で大丈夫だった。

11-DSC08741

久しぶりの市庁舎、広場も覗いてみた。

12-DSC08742

13-DSC08743

14-DSC08745

数百年の歴史ある街だから、1ヶ月で変わるわけもないが、相変わらず綺麗な街並みだ ・・・ あ、僕が自転車でテニスに行った訳は、ただ天気が良かったからじゃなくて、日本の運転免許証をベルギーの運転免許証に交換してなかったから、車の運転が出来なかったという事もあった。

運転免許証は、日本の免許証とベルギーの運転免許証を持っているが、どちらか一方を市役所に預けておかなければならない ・・・ ベルギーにいるときは日本の免許証をあずけ、日本に帰るときはベルギーの免許証を市役所に預けて、日本の免許証を持って帰るという事。

そんな事情です。

おもしろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
役立つヨーロッパブログはこちら → 人気ブログランキングへ

0 件のコメント: