20.2.14

Maastricht マーストリヒトで歩け! 02

マーストリヒトも第2弾になっちまった!
こちらもガイドブック持たずのぶらり歩き ・・・ この町に来るのは、もう5回目なのだ ・・・ 何処をどう歩けば、どこへ行くというのが(なんとなく)わかっている。

 市庁舎のあるマルクト広場から、向こうの建物の間を抜ければ、街の目抜き通りに出る。

 目抜き通りの目立つ建物(正面)に観光案内所 ・・・ オランダではVVVのマークで知られている ・・・ 「VVVと言えばフェンロ―!」 と、言う人もいるだろう ・・・ 日本人、大津祐樹が所属するサッカーチームだ。

聖母教会から奥まったところへ入っていくと、パン屋さんと並んで、昔ながらの粉ひき風景が見られる。

 オランダと言えば風車だが、ここでは水車が活躍している ・・・ 市内に何カ所かあるが、ここが内部まで見学可能なところ。


 市内を流れる小川だが、魚がたくさん泳いでいた!

 古い城壁 ・・・ しばらく沿って歩ける。

 城壁から見える小道は、静かな佇まい。

 こちら、新しい城壁は大きく、より強固になっている。

 城壁の内側

城壁の外側は堀になっている。

 堀で泳ぐハクチョウ。

 城壁の中に戻り、市街を歩く。

 観光客も多いので、裏通りまでお店が開いている ・・・ あ、ちなみに日曜日でもお店は営業している。

 そろそろ帰るとするか ・・・ 夕暮れ時までいたいけど、わが家までは電車の待ち時間も含めて3時間はかかる ・・・

 マース川クルーズ船が通る。

 駅前通り ・・・ ミニスーパーでビールを買う。

 駅のホーム、オランダの電車。


オランダのビール Hertog Jan
お土産です、ここで飲んだわけではない!

17:11にここを出て、リール駅に着いたのが20:07だった ・・・ 約3時間だね。
と、いう事で1日で2都市のぶらり歩き~ ・・・ リエージュもマーストリヒトも若干の坂道があるせいか、いつもより「歩き疲れた」感がある ・・・ お尻の下あたりの筋肉が痛い(筋肉痛だ)

おもしろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
役立つヨーロッパブログはこちら → 人気ブログランキングへ

アントワープ ホテル宿泊

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

初めまして、こんにちわ。
今度、ベルギーのリール地方に行く大学生です。リールセのことを調べてたらこのブログにたどり着きました。興味があったのでコメントさせていただきました。
もし会うことがあればよろしくお願いします。

masayuki さんのコメント...

匿名さん
お返事遅れました・・・
リールで落ち着いたらまたご連絡ください。