9.11.14

Antwerpen ~ Osaka


時間には十分に余裕を持ち家を出た僕とKatrien

 Lierの駅

 アントワープ中央駅 ・・・ 窓口でKLMのe-チケットを提示して、高速列車タリスのチケットを受け取る。

 時間があったので新装オープンしたカフェへ入る。

 昔はファーストクラス乗客だけの待合所だったという場所 ・・・ 内装が豪華です。

 コーヒーを1杯 ・・・

  昔はこうだったと ・・・ メニュー表

 地下のタリスホームで待つ ・・・

 やっぱり遅れている ・・・ いつもの事だけど。

 やってきましたフランスの誇る高速列車タリス(14分遅れ) ・・・ フランス、ベルギー、オランダを走る国際列車 ・・・ 各国の鉄道は電化方式が異なるので、様々な工夫をして運行しているらしいが、なかなか完璧とはいかないようだ。

 そうれはそうと、この日は今シーズンの最低気温で3度 ・・・ リールを出た時は牧場の緑の芝は白く霜が降りていた ・・・ そして霧深く、アムステルダムへの途中でもかなり霧が深くて、「こんなので飛行機は飛ぶのだろうか?」 と不安になるほどだった。

 しかし、飛行機は予定通り飛ぶようだ。

 最初の機内食 ・・・ エコノミークラスの機内食に期待するものではないが、最近はなかなかおいしいものになっていると思う。

 白ワインもいただいて ・・・

 飛行状況

 たまに窓のスクリーンを開け、外を見る。

 朝、ご来光を拝むように、雲海から顔を出した朝陽。

 日本海に入り、いよいよ日本近し!


 そこで朝食
淡路島を越え、関空へ向かうKLMと並行して飛ぶピーチ機。

なんと、予定より20分も早く到着したKLM。
今回は関空の近くに住んでいる妹に迎えを頼まず、最初の行動は大阪市内へ行く事だった。

 大阪市上本町行きリムジンバスで向かう(1550円)

 日本一のノッポビル、あべのハスカル(60階建て300m)



立体道路が多く、1995年の阪神・淡路大震災があったなんて信じられない、高度に発達した町だ。
上本町にある国際交流センター内、フランダース・センターに立ち寄り、Katrienの古い知人であるベルギー人と面会、昼食を共にした。

いや~、しかし、大阪の暑かったこと ・・・ 26度くらいだったのか、陽が差していたのでなおさら暑く感じ、ジャンパーを脱いでもセーターを着ているので、かなり汗をかいてしまった。

その後、大阪堺市の姉の家へ ・・・
美味しいごちそうを沢山準備してくれていて、泉佐野の妹親子も待っていて、Katrienが久しぶりの日本訪問なので、皆で歓迎会を開いてくれた。

おもしろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
役立つヨーロッパブログはこちら → 人気ブログランキングへ

アントワープ ホテル宿泊

0 件のコメント: