1.11.14

Lierで銀杏拾いのつもりが・・・

金曜日、かねてからアントワープ在住テニス仲間のTさんが「ぜひ、リールで銀杏拾いをしたい!」という要望があって、僕が日本に帰国する前にと実施した。

 午前のMomoちゃん散歩!

 10月末日、気温は20度越え!
天気が良く、いつまでも歩いていたい気分だったがそうもいかず、Momoちゃん散歩は30分ほどで終了。

 午後、アントワープの友人と待ち合わせのフロートマルクトへ出向く。

 世界遺産の市庁舎の鐘楼に隣接して設置された、移動遊園地の絶叫マシン。

 Tさんを、銀杏のなるイチョウの木へ案内 ・・・ 見あげれば鈴なりの銀杏 ・・・ しかし、落下した銀杏は少ない。

最初から「銀杏拾い」のつもりで来ているので ・・・ 「はぁー、残念」という感じだったが、見上げた鈴なりの銀杏は手を伸ばせば届くところにある。

学校敷地内に植えられているイチョウの木だが、50cmほどの高さの煉瓦の塀の近くにあるので、その塀に上がれば手が届く。

「よいしょ!」と塀に上る(僕ら二人とも50代)

 「銀杏拾い」 から 「銀杏摘み」へ変更!

いやー、これは良かった ・・・ 発想の転換というか、たまたまだけど、鈴なりの銀杏をワシヅカミ!
立ったままで採れるので、楽ちん楽ちん。

去年ふたりとも地面に這いつくばって、1個1個拾っていたのに比べたら、10倍の効率、腰への負担もない(笑)

 10分程度で手の届く範囲は取り尽くし、袋は一杯になって、「もういいや」 って事で終了!

 手の届かない所にはまだまだいっぱい残ってます!
「来年はケタツを持ってくるか!」

アントワープから、車で来たTさんだったので、「僕をアントワープまで送ってちょうだい」とお願いして、送ってもらい、そのままアントワープ街歩き~

 聖ヨーリス教会 ・・・ 2つの白い尖塔が美しい教会 ・・・ 何度か内部見学をしているが、久しぶりに入ってみた。
写真アルバム「Sint-Joriskerk - Antwerpen , 31 Okt 2014 

 世界最高のカフェと言われる「カフェ・クルミナトール」

 40周年を迎えたんだね、おめでとうございます。

 モード博物館

 フルン広場から見る大聖堂

 紅葉

 フロートマルクトを走る馬車

 路地

カフェ・クイントンマセイス

 飲み納めのマックショフ
「この樽が終わったら、ウインター・コーニンクに入れ替えるわよ」というマダムQさん。

 店の外で何やら騒ぎが! ・・・ と思ったら、どこかの学生たちがハロウィンのパレードをしているのだった ・・・

 トラム

 劇場 ・・・ そんな所を通って、行くところは ・・・

 カフェ・オウド・アルセナール ・・・ いつものハウスビール。

 まあまあ、空いていた ・・・

 ルーベンスの家

 となりの書店

 メイル通り

 中華街で数点の買い物

 アントワープ中央駅

家に帰ってMomoちゃんと再会!

おもしろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
役立つヨーロッパブログはこちら → 人気ブログランキングへ

アントワープ ホテル宿泊

0 件のコメント: