12.11.14

Osaka 3日目01 大阪城

大阪3日目は11月8日だった ・・・ 投稿遅れ気味

 前日に入手したジャパン・レールパス。
2万9千円ちょいで1週間、JRの電車、バス、フェリーなどが乗り放題(一部制限付き)という便利でお得なチケット!

「外国人の日本旅行者向けパス」なので、(普通)日本人は買えない ・・・ 日本人が買える条件は、「外国に永住権を持つ、または外国人と結婚して、外国に住んでいる人」が該当する。

日本国内では買えないので、外国で引換証を購入して、日本に入国してからJR窓口でパスに交換してもらうという、特殊なシステムだ。

日本に旅慣れたベルギー人たちもよく利用している ・・・ つい最近も、ベルギー人の友人たちが、このパス(2週間パス)を使って日本国内を自由に旅行していた。

入手したアイテム、その2
プリモバイル・・・4ヵ月間、3千円のチャージを付けた。

さて、3日目の行動開始!


見慣れない、乗り慣れない電車を乗り継いで行く ・・・


 やって来たのは大阪城公園

 何度も来てはいるが、いつ見ても、「あの時代に、よくこんなものを造れたな」と、感心する。

 櫓

 16世紀の建造物と現代の建造物の対比


 紅葉の季節

桜門枡形の巨石
(表面積59.43平方メートル、重さ約108トン)

秋の大阪城天守閣を背景にして


 お茶をたしなむKatrien ・・・

 「お上手ですねぇ~」
と、係の人に褒められた!

 異国の僧侶たちも大阪城観光か ・・・



 たいやきくん ・・・ は、食べないで

 たこ焼きを食べた!
旨かった~!

 抹茶アイスをほおばって、ご満悦のKatrienだった。


 見事な紅葉


 さむらい ・・・ というより、にんじゃか?

 極楽橋


 これには笑っちゃったが ・・・

 れっきとした黒柴のチョコ君

毛をバリカンで刈り取られて、眉毛と尻尾の先だけ残された ・・・ 飼い主の男性曰く 「彼(チョコ)が、殺処分になる直前に引き取ってきて育てている。当初、皮膚病もあったので丸刈りにし、治療していたが、ほぼ治った今でも丸刈りにしているのは、自分の仕事が食べ物商売なので「毛」はない方がいい」 と、自分も帽子を取ったらスキンヘッドだった。

チョコ君、かわいそうな気もするけど、かわいい!

大阪の超高層ビル群と、大阪城公園の紅葉が堀の水面に映る。

素晴らしい景色を堪能した1日だった。

おもしろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
役立つヨーロッパブログはこちら → 人気ブログランキングへ

アントワープ ホテル宿泊

0 件のコメント: