10.11.14

Osaka 2日目

大阪2日目は金曜日、前日の歓迎会もあったので、朝はのんびりと過ごし、お昼前からの活動開始 ・・・

 まずは梅田周辺、携帯ショップで短期間使用するための携帯電話を手に入れる ・・・ ソフトバンクのプリペイドモバイルがいいそうで、2台同時に契約。

1台1万円弱で端末と、通話料3000円分チャージ完了 ・・・ ただ、通話料金が9円/6秒という事で、1分だと90円もかかるので高いんじゃないか!
「僕らから呼び出し音がなったら、折り返しコールお願いね」 と、ファミリーには伝えておいた。

 おしゃれなカフェで

 アイスコーヒーを飲む ・・・ まだ、アイスコーヒーを飲める季節で良かった。

時刻も午後2時を過ぎた頃、お腹が空いて、JR大阪駅の三越伊勢丹内にある高級天ぷら店「芦屋 天がゆ」にて本格的な天ぷらを食べる。

上の写真は、席に着いてからのセット ・・・ 天ぷらは、後で揚げ師(職人)が、カウンター越しの目の前で、一品づつ揚げて出してくれる。

「海老でございます、お塩でどうぞ」
と、揚げ師が説明を付けて提供する ・・・ 一品づつ提供されるので、天盛りのように豪華な盛り付け写真は撮れない ・・・ 食べ終わったのを見計らって次のを揚げるのでね。

天ぷらのみならず、「お粥」の専門店でもあるから、店名が「天がゆ」なのである ・・・ このセットには、お粥も付いていて、しかも、おかわり自由という ・・・ 天ぷらで足りなければ、2-3杯おかわりしてもいいのだが、1杯で十分だった。

僕はこの「天がゆ」2回目だった。

梅田界隈に来たら、「梅田スカイビル」にも足を運ばねば ・・・ Katrienは初めてなので、是非、大阪の街を見てもらいたかった。

しかし、梅田スカイビルの足元にはベルギーで見慣れた「クリスマス小屋」が建ち並んでいた ・・・ あらま、なんてこった!

キリスト教の国、ベルギーでさえまだ始まってないのに、キリストにあまり関係のない日本では、すでに準備万端整い、巨大クリスマスツリーも建てられていた ・・・ なんてこった!

若干、高所恐怖症のKatrienが、170mの展望台へ上る!



僕はもうすでに4回目の登頂である。

展望室から夕日を眺める ・・・ 恋人たちの特等席は外国人(中国人多し)に占拠されている。

新淀川に沈む夕陽

夜の帳が降りて夜景となる

そして、街の上空にぽっかりと中秋の名月が登場!

今年は旧暦の9月が2回あるという閏月で、171年振りであるらしい ・・・ そんな貴重な月の姿を、最高の形で観月することが出来てラッキーだった。

下りエスカレーター

大阪駅へ向かう、帰り道は肌寒くなっていた。

滞在先の姉の家で、特別なビール
日本にも旨いビールが多くなった!

おもしろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
役立つヨーロッパブログはこちら → 人気ブログランキングへ

アントワープ ホテル宿泊

0 件のコメント: